News
2026.01.26
1月19日(月)の5・6講時に知真館で、本学部における4年間の学びの集大成ともいえる「2025年度セミナー・プロジェクト最終成果発表会」を開催しました。
Seminar Projectはグローバル・コミュニケーション学部3コース(英語・中国語・日本語)の4年次生が主体的にプロジェクトを企画・立案し、それぞれの語学力や専門知識を生かしつつ、互いに協力して取り組む学部授業科目です。
古着とサステナビリティ、オーバーツーリズム、外国人旅行者向けマナーブック、諸社会問題、フードロス&衣服ロス、留学生との相互理解・交流、そして、食を通じた異文化交流といった、多様な課題に着目し、解決あるいは状況改善に向けた取り組みを各クラスで行いました。クラスでの話し合いをもとに、「京田辺クローバー祭」をはじめとする学内での活動のみならず、各種団体からのご協力やご支援により、学外でも様々な取り組みが実現しました。学生の活動にご協力、ご支援くださった皆様には心より御礼を申し上げます。
2025年度は7つのプロジェクトを推進しました。
各クラスのプロジェクトのテーマは以下のとおりです。
①クラス「Vintage Voyage ~古着 x サステナビリティ~」
②クラス「Guide Crew」
③クラス「外国人旅行者のためのマナー・ガイドブック」
④クラス「社会問題」
⑤クラス「ロスゼロ☆レスキューミッション!」
⑥クラス「GC Link ~壁なき世界へ~」
⑦クラス「食の異文化フュージョン-料理を融合させ、新しい料理のレシピ本を作る- 」
全7プロジェクトのプレゼンテーション終了後、教員および学生による審査・投票が行われ、①クラスのプロジェクトが最優秀賞に、⑦クラスが優秀賞に、③クラスが敢闘賞に輝きました。