Doshisha University
  • 同志社大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス・キャンパスマップ

SAレポート

SA Report

SAに旅立った学生が、滞在先での状況を定期的にレポート。
見たことや感じたこと、そして海外での1年間の成長をありのままに綴ります。

Study Abroad 2021 2021.11.19

University of California, Riverside

  • アメリカ
  • 欧米

こんにちは、カリフォルニア大学リバーサイド校のSAレポートです。

リバーサイドに来て、1ヶ月半が経ちアメリカでの生活にも徐々に慣れてきたところです。コロナの影響で予定より半年遅れての出発となりましたが、その分アメリカで様々なイベントを経験できるので満足しています。最近ではハロウィーンがあり、ちょうど週末と重なったので友達と“Halloweekend”を楽しみました。

 

今回は私のアメリカでの生活を紹介したいと思います。

 

私は今、語学学校でESLのIntegrated Intensive English 600というクラスとUCR ExtensionのManaging High Performance TeamsとCommunicating Effectivelyという授業をとっています。

 

語学学校のクラスは毎週月曜日から木曜日まで、朝の9時から昼の3時まであります。このクラスでは、ReadingやWritingを主に学んでいます。グループワークやディスカッションが多く、他の国から来た留学生たちと意見を交換する機会が多くあります。私のクラスには日本人の他に、クウェート、ペルー、サウジアラビアから来た留学生がいます。この間はクウェートから来たクラスメイトたちがアラビアンコーヒーを振る舞ってくれました。

 

UCR Extensionの講義は、3週間だけのクラスで、それぞれ火曜日と木曜日の夜の6時から9時半まであります。このクラスでは、語学学校のクラスと比べて、より実践的な知識を学んでいるように感じます。このクラスには、他国の留学生だけでなく、現地の社会人も一緒に授業を受けているので、その方達の実際の経験を聞くことができてとても面白い授業です。

 

放課後は、大学のジムに行ったり、友達と遊びに行ったりしています。大学のジムはカリフォルニアの中でも有名なジムで、とても大きくて綺麗です。ボルダリングやプールもあるので、遊びに行く感覚でジムに行っています。リバーサイドには様々な国のレストランがあるので、友達といろいろな国の料理を食べに行っています。メキシカンタコスが私のお気に入りです。また、今生活している寮にはバスケットボールのコートがあるので、暇なときにはバスケをしたりもします。そのコートから見る夕日の空がピンクや紫でとても綺麗です。それを見るとカリフォルニアを感じます。

 

週末はよくL Aに行きます。Metrolinkという電車で1時間半くらいです。映画やドラマで見ていた場所に実際自分がいて、感動しました。ベニスビーチにあるスケートボードパークは大人から小さい子供まで一緒にスケボーをしていて、アメリカのストリート文化を感じました。また、現地の友達の実家へ遊びに行かせてもらうこともあります。Riversideから車で1時間弱の場所ですが、Riversideとはまた違った雰囲気を持つ街です。そこはアジア系の人が多く住んでいる地域で美味しいアジア料理をたくさん食べることができました。

 

アメリカでの生活は、毎日が新しいことの連続です。留学生同士の交流で今まで触れたことのなかった文化に触れることができたり、現地の学生との関わりでアメリカの文化に直に触れることができたり、自分が今まで持っていた常識が変わり続けています。Riversideには色々な文化背景を持った人々がいると感じます。友達と話していて、みんな自分のアイデンティを大切にしていると感じました。そして、私も自分自身のことについて考え直すきっかけになりました。

 

残りの約8ヶ月、これからも新しいことに出会い、挑戦するのが楽しみです。

[カリフォルニア大学リバーサイド校留学中 M.Uさん]