海外各国からGCへ留学中の学生が、日本での学びをレポート。
日本で出合った新鮮な体験を生き生きと伝えます。
2024.03.21
今年の春休みは帰国する予定がなく、春休みの時間をどう過ごせばいいと考えていた時に、先生からのメールを受けました。それはDusit Thani Kyotoというタイ文化をコンセプトとした5つ星ホテルで、インターンを募集する案内でした。ホテル業界の仕組みはどうなっているのでしょうか。京都という伝統的なシティで、タイと日本をどのように融合しているか。このような好奇心を持ち、今回のインターンシップに参加しました。
今年的春假我没有回国的计划,正在考虑如何度过春假的时候,收到了老师的邮件。那是在一家名为Dusit Thani Kyoto的以泰国文化为理念的五星级酒店实习。酒店行业是怎样的呢?在京都这个传统的日式城市,是如何将泰国和日本融合在一起的呢?怀着好奇心,我参加了这次的实习。
インターンの期間は2週間でした。全部で七つの部署を回って、それぞれの仕事の内容と環境の基本を体験しました。ホテル業と言われた時、私は多くの人と同じく、フロントや客室清掃などの仕事内容だろうと思いましたが、この二週間のインターンを通して、ホテルを運営するには、各部門が異なる分野の専門知識を駆使して、協力していることが分かりました。例えば、施設部はホテルの水道、電気、ガスを管理し、毎日巨大な机械設備を点検します。購買部は様々な商品の取引先との交渉、および在庫管理をします。重責に伴う面白さ、やりがいも十分に感じられました。
实习的时间是两周。我一共去了七个部门,体验学习了不同的工作内容和基本环境。一想到酒店业,我和很多人一样,大概也就是前台和客房清洁之类的工作内容吧。但是通过这两周的实习,我发现运营酒店需要各个部门运用不同领域的专业知识,协力合作。例如,设施部管理酒店的水、电、煤气,每天检查巨大的机械设备。采购部负责与各种商品的交易方交涉,以及库存管理。也充分感受到了肩负重任的乐趣和成就感。
写真1 Dusit Thaniにあるバー「Den Kyoto」
その中で最も印象に残っていたのはマーケティング部でした。わずか一日の体験でしたが、その日は、マーケティング部によって企画されるキャンペーンが開催されていました。当店のサービスを体験し、ミシュランの本格タイ料理を味わうため、多くの雑誌編集長が来てくれました。マーケティング部での仕事は面白かったです、いろんな方法を使い、ホテルの売上を上げようとしています。時代と市場の変化の中で、マーケティング部の考え方も常に更新する必要があり、私は外国人としての視点から考え、マーケティング部の先輩といかに中国籍の顧客をホテルに呼び込むかを検討しました。
其中印象最深的是市场部。虽然只是一天的体验,但那一天市场部策划了一个宣传活动。为了体验本店的服务,品尝米其林三星的泰国料理,很多杂志主编都来了。市场部的工作很有意思,需要从不同的角度,提高酒店的销售额。在时代和市场的变化中,市场部的想法也需要不断更新。并且我从外国人的角度出发,和市场部的前辈探讨了如何把中国国籍的顾客吸引到酒店。
写真 2 ミシュラン監修の本格タイ料理
このインターンシップに参加することで、ホテルの仕組みを簡単に理解できましたが、それぞれの部署には違う魅力と面白さがあることに気づきました。最初、五つ星ホテルでの仕事は考えられないことでしたが、この二週間の仕事の中で、先輩の方々はみんな優しくしてくれて、思ったよりソフトな職場を体験しました。今後、ホテルに泊まったら、単なる顧客ではなく、ホテルのサービスやイメージを仕事気分で観察することになるかもしれません。将来、ホテル業界で就職するのも私の一つの選択肢になりました。
通过这次实习,我对酒店的工作内容有了简单的理解,同时也发现了每个部门都有不同的魅力和乐趣。一开始觉得在五星级酒店工作是无法想象的,但是在这两周的工作中,前辈们都对我很好、给了我一个很好的职场体验。今后,住酒店的时候,不仅仅是单纯的顾客,可能会从工作的角度去注意酒店的服务和形象。将来在酒店行业就职也成为了我的一个选择。
日本語コース 余思成さん