海外各国からGCへ留学中の学生が、日本での学びをレポート。
日本で出合った新鮮な体験を生き生きと伝えます。
2022.03.22
今年の2月に、私たちGCJの留学生4人は、同志社女子大学の学生と一緒に、京田辺市立松井ヶ丘小学校の子どもたちにSDGsの絶滅危惧種の保護に関する交流授業を行いました。
SDGsという略称は最近よく見られますが、多くの人はそれが何を意味するのか理解していません。文字通り、SDGsはSustainable Development Goalsという三つの単語の頭文字であり、すなわち「持続可能な開発目標」を指します。SDGsに複数を示すがついていることからわかるように、「持続可能な開発目標」は多方面におよびます。
大人にとって、SDGsは比較的理解しやすい概念かもしれません。しかし、子どもたちにその深い意味を理解させるには、多くの工夫が必要です。同志社女子大学の学生とともに、私たちは多くの議論や研究を行い、わかりやすいカードや動物の画像を使って、子どもたちに劇を演じ、絶滅危惧種の困難な状況や動物たちの悲痛な叫びを伝えました。
今年2月,我们作为中国留学生,与同志社女子大学的学生一起去到松井市立小学并与那里的学生上了一堂有关于SDGs中濒临物种保护的公开课。
最近经常看到SDGs,很多人不太明白它的意思。从字面上来看,SDGs是指三个单词的首字母的缩写,Sustainable Development Goals,即“可持续发展目标”,SDGs就是很多方面的SDG,很多方面的“可持续发展目标”。
对于成年人来说,SDGs也许是一个比较好理解的概念。但是要想让小孩子体会到其深刻的含义,需要一番功夫。同志社女子大学的学生们,带领我们进行了多次探讨和研究,并且采用了生动形象的卡片和动物图像,让孩子们扮演动物,身临其境地体会到濒临物种的艰难处境,替濒临动物们发声。
交流授業までの流れ
本番の授業の前に、女子大の藤原先生との打ち合わせが3回ほどありました。 この3回のミーティングでは、交流授業を企画した先生と学生が、テーマや授業の意義について、また、授業の流れや留学生に求められることなども詳しく説明してくださいました。 留学生は、SDGsに関する自国の政策を紹介し、具体的な事例を用いて小学生にわかりやすく説明することが求められました。 中国出身の私たちは、蟻の森キャンペーンと中国での電気自動車の普及についてそれぞれ紹介しました。
留学生たちは、発表だけでなく、講師である女子大の学生たちとの共同作業も行いました。 私たちは授業で子どもたちに画用紙を渡し、書いたものを見て、書いたものについて質問するなどしていました。教室では、子どもたちがどの活動にも積極的に参加し、自分の意見を積極的に述べていました。今回のプログラムは順調に進みました。
正式活动前的准备
在正式的授课之前,留学生和同志社女子大学的藤原老师有三次集合讨论。在这三次会议中,同志社女子大学的藤原老师和组织活动的学生介绍了这次活动的主题以及意义。同时他们把正式授课的流程以及留学生需要完成的内容详细地和我们解释了一遍。留学生需要介绍自己母国针对SDGs的政策,同时用具体的例子简洁明了地向小学生们介绍。我们分别介绍了中国的蚂蚁森林活动和电动汽车的普及。
除了演讲,留学生还需要配合主要授课的同学。我们在课堂上给孩子们发画纸,看他们写的内容,对他们写的内容提问等等。课堂上同学们都非常积极,他们踊跃参加每一个活动,积极地发表自己意见。这次的活动圆满的结束了。
「漢方薬のために殺さないで」
私が最も感銘を受けたのは、ある子どもが「声を出せない動物に代わって、人間に訴えよう」という活動で書いたものでした。
「漢方薬のために殺さないで」
この言葉が白い画用紙に黒い文字で書かれてあるのを見たとき、私は感動しました。多くの人が伝統的な漢方薬を使ったこと、あるいは見たことがあると、私は中国人として思っています。何千年もの間、人間は自然から採取した植物や動物を使って病気を治療してきました。国の経済が変革するにつれて、伝統的な治療法は現代医学に取って代わられています。しかし、この社会変革は一夜にして起こるものではなく、長い時間がかかります。世界保健機関の統計によると、発展途上国の人々の80%は、さまざまな漢方薬や動物性食品を含む伝統的な薬を使用しています。狩猟者はこれらの薬を作るために多くの動物を殺しました。そして、これは多くの動物の絶滅につながりました。
この少年が書いたものを見るまで、漢方薬を作ることによる種の絶滅の問題を私は考えたことがありませんでした。隣の先生がこの少年に「よく調べましたね」と言い、私はさらに恥ずかしく感じました。これまで私が受けた教育では、動物を絶滅から守るというスローガンを作るだけでした。スローガンを無意識に叫び、かわいそうな動物たちに対して役に立たない約束をしていました。実際に問題を解決するために考えたり、調査したりはしませんでした。センザンコウは漢方薬で重要な役割を果たしており、この動物は8000万年の変遷を経験してきましたが、人間の欲望に直面した現在、次の世紀を生き抜くことができるでしょうか。
【请不要为了中药而夺走我的生命】
其中最让我印象深刻的,是在进行“替动物们发声”环节中一位男孩写下的内容:
“漢方薬のために殺さないで”(请不要为了中药而夺走我的生命)
看到这句话被白纸黑字地写下的时候,内心仿佛收到了触动。作为中国人,相信大家肯定接触过中药。数千年来,人类使用取自大自然的植物和动物来治疗疾病,随着国家的经济转型,传统疗法正在被现代医学所取代。但这种社会转型并非一蹴而就,需要很长一段时间。世界卫生组织统计称,在发展中国家里,目前仍有80%的人曾使用或正在使用传统药物,这当中既包括各种草药,也包括含有动物产品的药物。为了使用动物产品,猎人不惜大肆猎杀。这就造成了很多动物的灭绝。
在看到这个十几岁男孩写下的内容之前,我从来没有考虑过因中药的供应而造成物种灭绝的问题。身旁的老师说这个男孩“よく調べましたね。(真的用心调查过了呢)”,我更加觉得自惭形秽。在此之前,我接触的教育在对于保护动物濒临灭绝的问题时,仅仅是体现在了口号上。麻木地喊着口号,对那些可怜的动物做出没用的承诺,却并没有真的认真思考和调查过。穿山甲的鳞片在中药中发挥着重要的角色,凭借着这身鳞片,穿山甲经历了8000万年的沧桑岁月,然而,在人类的欲望面前,它是否能活过下一个世纪?
センザンコウ(Valerius Tygart, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons )
終わりに
私たちは、この交流授業から多くのことを学びました。まず、SDGsの達成は、私たち個人にとっても非常に重要なことです。 そのため、地球と社会の持続可能性に責任を持つという意識を持つことも重要です。そして、私たちが生活の中で実施する必要があるのは、SDGsについてのレトリックだけではありません。できることを行い、プログラムの呼びかけに積極的に対応することです。
结束语
从这次的活动中我们学到了很多。首先,为了达成SDGs的目标对于我们个人来说也是具有重大意义的。因此,为了地球以及社会的可持续发展我们需要树立起责任感。而且,不仅仅是口头上的普及有关SDGs的信息,我们也需要落实到生活中去。做好力所能及的事情,积极的响应活动的号召。
グローバル・コミュニケーション学部 1年 李 婭萌・傅 楡雲
国际交流学部 1年 李 娅萌・傅 楡云