Study Abroad 2023 2023.09.22
北京大学
- 中国
- 北京大学
大家好~!北京は涼しく過ごしやすい気温ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
先日ようやく中国の銀行カードが使えるようになりました。日本とは異なり中国で口座を開設する場合、いつから使えるようになるかは人によって異なります。その日から使える人も、2週間後にやっと使える人もいます。遅れている理由も教えて貰えないので、待つしかありません。現地では、銀行のカードが使えないと、ネットショッピングもできません。そのため、カードが使用できるようになるまで生活用品を買いにショッピングセンターや、超市(スーパー)に行っている人が多かったです。
学校の近くの超市の前に、「密雪冰城」というドリンクのお店があるのですが、タピオカドリンクを約140円という破格の値段で飲めてしまうお店なんです!安いだけでなく美味しい。その魅力に取り憑かれた学生はたくさんいて、「ミーシュエ」という愛称で呼び、ほぼ毎日のように注文しています。
学生の本業の話題に移りましょう。
先週から必修科目が始まり、今週からは選択科目も始まります。すべて中国語での授業。日本からの留学生だけではないので、日本語での解説はもちろんありません。新しい単語の意味やニュアンスも、全部中国語で教わるので、すこし大変ですが、一緒に学ぶ仲間がいるので切磋琢磨して頑張っていけそうです。
他の留学生は各国のトップクラスの大学から、北京大学に留学してきており、多くの留学生が英語も話せます。そのため、授業外では英語でコミュニケーションを取っている場面も多々見られます。「もっと英語を話す力を身につけていれば良かったな」と少し後悔しましたが、彼らと話すことで伸ばせるのかなとも思っています。ですが、面白いことに、彼ら自身、英語で話していても、次第に英語も中国語に変わっていくのです。みんな、中国語で話すことが自然と身についているのかもしれないですね。
当然ですが、街中に出ると、中国語しか聞こえてきません。それに私たちが思っているより、中国の人は話すスピードが速い!特に昔から北京で暮らしている年配の方たちは話し方に癖があるうえに、ものすごいスピードで話すので聞きとるのも一苦労です。最初はほんとに中国語なのかなと疑いさえしました。ただ、慣れとは凄いもので、今では何とか理解はできるようになりました。
本格的な学校生活もまだ始まったばかりで、いろいろ慣れないことも多いですが、仲間と協力して1年間頑張っていこうと思います。最後まで読んで下さってありがとうございました!次回のSAレポートも楽しみにしていてください。再见啦〜!
【北京大学留学中 K.Yさん Y.Iさん】