Doshisha University
  • 同志社大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス・キャンパスマップ

SAレポート

SA Report

SAに旅立った学生が、滞在先での状況を定期的にレポート。
見たことや感じたこと、そして海外での1年間の成長をありのままに綴ります。

Study Abroad 2022 2023.04.07

北京大学

  • 中国
  • 北京大学

大家好!皆さんこんにちは!北京大学からのレポートです。新学期が始まって はやくも1ヶ月が経ちました。今学期はオフライン授業ということで、先生とク ラスメイトに直接会うことができ、討論や発言もしやすく、とても良い環境下で 中国語の学習が出来ています。対面授業におさまらず、今学期から様々な課外活 動が盛んに行われています。新歓も多く開催され、学生それぞれが自分のやりた いことに取り組み、充実した生活を送っています。今回は私が今学期から参加し ている課外活動について簡単に紹介させていただきます。

私は学部の女子サッカーチームと大学代表の女子サッカー部に参加しています。 学部の練習と部活の練習はそれぞれ週に2日、週に3日と合計週5日サッカー漬 けの日々を送っています。私の留学している学部はサッカーチームが無かったの で、情報管理学部と政府管理学部の連合チームに所属することになりました。学 部別の女子サッカーチームは合計で9チームあり、それぞれの学部に20人ほど 部員がいます。規模の大きい大学ということもありますが、これほどサッカーに 興味を持っている女の子がたくさんいることを知り、とても驚きました。どの チームメイトも練習や試合の中で自分の考えを共有して、サッカーに真剣に向き 合っており、その姿に一サッカー仲間として日々刺激を受けています。私自身 サッカー歴が長いこともあって意見や考えを求められることが多々あり、その度 に中国語でどのように説明すればいいのか、言葉の壁にぶつかります。しかし、 その日に伝えることができなかったことは宿舎に帰ってから調べて、次回聞かれ た時に答えられるように準備するように習慣づけました。地道ではありますが、 この方法で日々小さな進歩を感じることができ、その度に外国語学習の楽しさを 実感しています。

3月上旬から北大杯という学部別のサッカー大会が始まり、大学内のサッカーも 盛り上がりを見せています。コーチのお力添えとチームメイトの努力も相まって 三連勝という良い結果を残せています。

 

 

 

女子サッカー部においても毎週交流試合があり、他大学のサッカー部と試合を通 して交流を図っています。試合後は、ミーティングルームで映像を見ながら試合 を振り返り、反省点や改善点を話し合っています。

 

 

他の言語にも言えることですが、中国語は特に“発音”が重要な言語です。共に中 国語を学習しているクラスメイトに通じる中国語も大学の中国人学生には通じな いことは日常茶飯事です。この点は中国語学習においてとても難しい部分ではあ りますが、通じた時の喜びはその分大きいです。また、現地の学生や留学生とコ ミュニケーションをする中で彼らの広い知見に驚かされ、言語だけでなくコンテ クストの重要性も気づくことができました。北京大学での留学生活は貴重な機会 で溢れています。帰国まであと3ヶ月ほどですが、この地でできるだけ多くのこ とを学び、経験をし、実りある留学生活にしたいと思います。最後までお読みい ただきありがとうございました。それでは、再见!

 

 

→北京大学の校舎内で撮った夜桜です。

 

【北京大学留学中 H・Aさん】