StudyAbroad 2025 2025.09.10
台湾師範大学
- 台湾
- 台湾師範大学

皆さんこんにちは!2025年度、台湾師範大学からのSAレポートです。今回は日本出発から台湾到着、授業までを紹介したいと思います。
私たちは9月1日に台湾へ出発しました。今年は例年よりも遅い出発で、到着日に入寮し、3日から授業が始まりました。まず桃園空港に着くと現地の近畿ツーリスト様が出迎えてくださり、寮まで車で送っていただきました。台北に着くまで台湾語を教えていただいたりしてとても面白かったです。
寮にはマットレスがないため、到着日に購入しに行きます。次の日には大学に行って学生証を貰いにいきました。学生証に悠遊カードがついているので学生証を持っているだけで電車もバスにも乗れます。また寮から大学まではシャトルバスがありとても便利です。
そして3日から授業が始まりました。事前の試験で自分のレベルにあったクラスに入ることができるので良かったです。もし自分のレベルに合わないと思えば約1週間以内であれば一度クラスを変更することも可能です。クラスはスピーキングを主に行います。まだ台湾での生活や繁体字には慣れていませんがこれからも頑張っていきたいと思います!
【台湾師範大学留学中 T.Mさん】