Study Abroad2012 Vol.1 2012.05.04
University of Southampton
- イギリス
- 欧米
こんにちは!
今回は4月12日から留学させていただいているイギリスのUniversity of Southamptonについてお伝えします。
この大学はその名前のとおりSouthamptonという町に位置しています。Southamptonはロンドンから車で2時間ほどのイギリス南海岸地方、タイタニック号が1912年に出港したことでも有名な港町です。ヨーロッパのイメージそのままの歴史ある建物と新しいショッピングセンターなどが混在しており、学生ならばバスを無料で利用できるので講義終わりに気軽に遊びに出ることもできます。
私たちは今、Junior Year Abroad Student としてpre-sessional courseを受けています。これは7月に始まる留学生のためのコースの準備として私たち日本人だけで受けている授業です。月曜日のmeetingを除く一日平均3時間、基本的な英語の単語や表現の仕方、エッセイの書き方などを学んでいます。宿題も毎回課せられ、エッセイやプリント、アンケートを取りに行くsurveyなどが主な内容です。
また、このUniversity of Southamptonにはスポーツ系や文化系の様々なクラブや、その国に興味がある人や出身の人が集まるsocietyがあり私たちinternational studentでも参加することができます。実際私たちもJapanese societyに参加していろいろな方とお話ししたり、先輩がたからアドバイスをいただいたりしました。
次はこの大学のstudent unionであるSUSUについてお話します。SUSUは日本で言う大学生協のようなものですがそれよりも規模が大きいです。Shopやpiazza(飲食店)、café、cinema、pubなどを構内で経営しており、例えば映画なら事前に予約しておけば2ポンドで観れるなど、比較的安い値段で利用できます。またpubでは連夜、本場のサッカー中継がされていたりカラオケ大会のようなものが開かれていたりするので参加してみるのも楽しいかもしれません。
その他にもさまざまなinternational studentのためのイベントが催されています。例えば、毎週月曜日にはinternational caféという学生の交流を目的とした会が開かれています。ここではお茶を飲みながらのレクリエーションを通しさまざまな国籍の人たちと知り合うことができます。
次はbuddyについてお話します。Buddyとは私たちにUniversity of Southamptonについて教えてくれる学生の方々のことです。Buddyは大学の施設や行事などを教えてくれるだけでなく、他の留学生たちとの交流の場を設けてくれたりする非常に頼りになる人たちです。年齢も同じくらいなのできっとフランクに話せることでしょう。
このようにUniversity of Southamptonにはさまざまな施設、行事があります。まだまだお伝えし切れていないですが、またおいおい紹介できたらと思います。質問などありましたらどうぞ気楽に聞いてくださいね。