Doshisha University
  • 同志社大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス・キャンパスマップ

SAレポート

SA Report

SAに旅立った学生が、滞在先での状況を定期的にレポート。
見たことや感じたこと、そして海外での1年間の成長をありのままに綴ります。

Study Abroad2012 Vol.1 2012.05.08

University of Sussex

  • イギリス
  • 欧米

こんにちは!

同志社大学グローバル・コミュニケーション学部 英語コース一期生・現在二回生です。
私は、4月中旬からイギリスのSussex大学に留学していて私を含め6人のGC生が当大学に在籍しています。

Sussex大学は、Londonよりも更に南にあるBrightonという小さなリゾート地にあります。
私たちは、今は全員ホームステイをしていて、家の近くからバスに乗り大体2・30分かけて学校まで通っています。そして7月位からは、学校内の寮に移動して帰国まで約半年間過ごします。
私たちの留学プランは、

1.インテンシブ・イングリッシュ

2.プレセッショナル・イングリッシュ

3.アカデミック

という三段階に分かれています。現在私たちは(1)のインテンシブ・イングリッシュを受けていて、授業は、初日にplacement test(グラマー・スピーキング・ライティング)を受けてそれぞれのレベルに合ったクラスに入って勉強しています。
授業内容は、クラスによって変わりますが、私のクラスでは主にdiscussionをメインにして新出単語や文化など毎日新しいことをたくさん学びます。クラスメートは全員留学生で、年齢・出身地は多種多様です。(実際に私のクラスにはイタリア・スペイン・メキシコ・チェコ共和国・アイスランド、、、など、ヨーロッパからの学生がいます!)授業内では、周りの学生はとても積極的に発言するため恥を捨てて失敗を恐れず発言していくことが必然的に求められます。
学校は、とても広くて色々な施設が充実しています。銀行・郵便局・食堂・スポーツジム・購買・図書館・薬局・パブ、、などなんでも大学内に揃っています。特に図書館はとても大きく、本を借りたり勉強したりインターネットをすることができ、いつも学生でいっぱいです。留学生のための施設としては、Language Learning Centre(LLC)というものがあり、英語学習のための教材やDVD・インターネットソフト・お得な旅行情報・ディスカウント情報などが豊富に揃えられています。また、月に一回、授業の合間のbreak timeにLLCに行けばコーヒーや紅茶、たくさんのビスケットが用意されているので全コースの留学生と交流しながらブレイクタイムを楽しむことができます。
困ったことや、何か相談したいことがあれば留学生専用のスタッフの方がいるので気軽に相談することができるのでとても安心です。皆さん、優しく私たちの生活をサポートしてくれます!
また、学校のStudent Unionに行けば沢山のスポーツアクティビティや、societyがあるので自分の趣味・特技・興味があるものがあれば、参加することもできます。(日本でいう、サークルや部活のようなものです)

私たちは4月の中旬に到着したばかりでまだあまり大学のことや現地のことを把握出来ていないので十分にお伝えできませんが、これからまた情報を得次第更新していくので是非また見てくださいね♪

質問や気になることがあれば、なんでも気軽に聞いてください(^^)★

少しでも皆さんのお役に立てたら嬉しく思います♪

 

[University of Sussex 留学中 U・Kさん]