Doshisha University
  • 同志社大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス・キャンパスマップ

SAレポート

SA Report

SAに旅立った学生が、滞在先での状況を定期的にレポート。
見たことや感じたこと、そして海外での1年間の成長をありのままに綴ります。

Study Abroad2012 Vol.1 2012.04.05

Deakin University

  • オーストラリア
  • 欧米

初めまして!
Australia、Deakin Universityに留学しています。
今日は学校生活ついてお話ししたいと思います♪

 

語学学校のクラスはGEとEAPの2種類があります。GEは文法などを中心に行うクラスで、EAPは大学進学コースとなっています。
私はEAPに在籍しているので、GEの授業の内容はあまりよく知りませんが、journalを書いたり単語テストがあったりするそうです。

 

EAPのクラスはEAP1〜3まであり、EAP3のexamをパスするとDeakin Universityへ進学することが出来ます。授業内容はEAP1はオーラルプレゼンテーション、Reading、Timed Writing、Listeningの4つで構成されています。クラスが上がるにつれ、Summary、ディベートなど学ぶことが増えていきます。

 

クラスメイトの構成は中国人、サウジアラビア人、ベトナム人、イラン人等、国際色豊かです。

 

授業は9:00〜11:00、11:30〜12:30、13:30〜15:30です。
間に30分のBreak timeとlunch timeをはさみます。Break timeには学校にあるカフェに行って、みんなでお菓子を食べたり、コーヒーを飲んだりしています。lunch timeはお昼を家から持ってくる生徒もいれば、学校で買う生徒もいます。学校内には寿司屋、ラーメン屋、クレープ屋などもあり、お昼はたくさんの生徒で賑わっています。

 

また1日の授業内のうち1時間、ILC timeというものがあります。これは自分の伸ばしたいskillを伸ばせる時間です。例えばListening skillを伸ばしたい!!と思ったら、映画を借りてみることができます。映画の種類も豊富です。もちろん無料で借りれます。またConversation roomに行けば、たくさんの生徒が集まっていて、みんなでボードゲームをしたりします。ここで新しい友達ができたりします。実際私もここで違うクラスの友達がたくさん出来ました。

 

学校へはトラムかバスで行くことが出来ます。寮やシェアハウスの環境も整っており、学校から歩いて10分の程の距離のところに住んでる生徒もたくさんいます。

 

学校は大きな公園の中に建物が建っている感じで、川や公園が学校内にあります。本当に自然と一体になって勉強しているような空間です。休み時間には学校内の草原に寝っころがって勉強したりお昼寝したりしてる人がいたりします。校内の公園を地元の人がウォーキングしていたり、犬の散歩をしていたり、フリスビーで遊んでいたり・・・とすごく穏やかです。
キャンパスもとても大きく施設も十分にそろっています。ジムなどもあり望めば無料で借りられます。

 

学校からバスで20分くらいのところに、とても大きなショッピングセンターがあり、そこで買えないものはないといっていいほど何もかもそろっていてとても便利です。スーパーマーケットからCHANELのような高級ブティックから電気屋、薬局、トラベルエージェンシーなど何もかもそろっています。

 

のびのびと何不自由なく生活できるのがこの学校の魅力だと思います。そして友達がたくさん出来ます。授業がグループワークがほとんどなので友達ができやすいです。もちろんプライベートでも遊んだりします!!

 

それでは、これからも頑張って更新していくので参考にしてくだされば幸いです★
また次の機会にお会いしましょう♪

 

[Deakin University 留学中 K・Sさん]