Doshisha University
  • 同志社大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス・キャンパスマップ

SAレポート

SA Report

SAに旅立った学生が、滞在先での状況を定期的にレポート。
見たことや感じたこと、そして海外での1年間の成長をありのままに綴ります。

Study Abroad2012 Vol.1 2013.02.05

台湾師範大学

  • 台湾
  • 台湾師範大学

みなさんこんにちは。国立台湾師範大学に留学中です。まずは新年快樂(あけましておめでとうございます)!みなさん元気ですか?近況をアップするのが遅くなってしまって本当にごめんなさい!!さて、私たち台湾組が台湾に来てから、早くも5か月が経ちました。4人全員毎日充実した生活を送っています!ではさっそく台湾を紹介させていただきます!

 

まず、私たちは台湾師範大学の言語センターというところで毎日勉強しています。このセンターは基本的には留学生が授業を受ける建物です。師範大学に留学に来ている外国人はここで勉強をします。次の投稿で詳しく紹介しますが、授業は毎日3時間のみでクラスには多くて8人しか生徒がいません。なので中国語を勉強するのにとてもいい環境だと思います。そして私たちが住んでいる寮は授業をうける建物の真後ろです。各自の教室まで10分あれば十分です。部屋は広くもなく狭くもなく・・・という感じです。ビジネスホテルを想像してもらうといいと思います。トイレとシャワールームはルームメートと共同で使い、部屋にはテレビ・ドライヤー・電気ポットがあります。北京・上海と違って個人のスペースは無いので人によってはちょっとな・・・と思う人もいるかもしれませんが、他人との共同生活が初めてだった私でもまったく気になりませんでした。また、この建物は短期間滞在する人が泊まっていて、私たち台湾組のように長期で滞在する人がいないので寮の中で友達を作るのは限りなく不可能に近いです・・・(その分外で作ればいい話です!!!)

 

次は台湾の食生活について説明します!!これはもう書かなくてもみなさんご存知だと思いますが!!!台湾にはおいしい食べ物がたっくさんあります!!今思い浮かぶだけでも水餃・小籠包・魯肉飯・餛飩・牛肉麵・炒飯・蔥抓餅・米粉・排骨飯・・・これだけあるので台湾で食事に困ることはないと思います。学校を出てすぐのところに師大夜市という有名な夜市があり、そして学校の裏には永康街という繁華街があるので授業が終わるとだいたいそこに行ってご飯を食べることが多いです。また値段も50〜110元程(1元=3円なので150円〜330円)と安いので、食べたことのないものでも試しやすい価格だと思います。ぜひ台湾に留学する方はいろんなものを食べてみてください!また主な交通手段はMRT(地下鉄)・バスです。値段も12〜30元程度とかなり安いですし、MRTの駅やバスの中にはwi-Fiがあるので無料で利用できます。またいろいろなところにレンタルサイクルがあるので、サイクリングするのもいいと思いますよ!!

 

そしてみなさんが気になるのは、言葉と文字の違いだと思います。台湾人はいわゆる反り舌音(shi,zhi,chi,ri)を発音するときにあんまり舌を反らないと言われています。友達と話していて確かに反らないなあとよく思いますが、自分で発音する分には別に気にする必要はないと思います。私はせっかく台湾に来ているので台湾人の発音をマスターして帰りたいと思っています。あとは教科書の中にはたまに出てきますが、日常会話の時はアル化をあまりしないのが特徴です。そして台湾は大陸と違って繁体字を使用しています。つまりみなさんが今習っている漢字ではありません。もちろん授業でも繁体字です。私は大学に入る前から台湾の音楽をよく聴いて歌詞を訳していて文字に見慣れていたので台湾に来てから苦労することは特にありませんでした。台湾に留学したいと思っている方は少し繁体字をいておくことをオススメします!

 

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!更新が遅くなってしまった上に急いで書いたので文章もめちゃくちゃで本当に申し訳ないです・・・。たまに1回生の方から質問が来ますが、わからないことがあったらコメント欄に書いても個人的にメッセージで送ってきてもいいのでなんでも聞いてくださいね!!みなさんは今春休みでしょうか?素敵な春休みを過ごしてくださいね(*^。^*)!!

 

[台湾師範大学 留学中 H・Aさん]