Doshisha University
  • 同志社大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス・キャンパスマップ

SAレポート

SA Report

SAに旅立った学生が、滞在先での状況を定期的にレポート。
見たことや感じたこと、そして海外での1年間の成長をありのままに綴ります。

Study Abroad2012 Vol.2 2012.06.16

University of Utah

  • アメリカ
  • 欧米

こんにちは!
Utahに留学中です。
今回はユタの街並みについてお話したいと思います!
ユタはアメリカの中で、2番目に安全な街だと言われています!
そのユタはというと、、、
現在気温は30度前後、夏が来た!!という感じで、とても暑いです。
そして日本とは違い、雨も少なく、湿度が低いので快適に過ごすことができます。
また、夜の9時でも外は明るく、時々、時間を勘違いしてしまいます。

みなさん、ユタと聞くと何を想像しますか?
ユタに来るまで、ユタはとても田舎で、砂漠が広がっていると想像していました。
でも実際、そんなことはありません。

まず、ユタのSalt Lake Cityにあるダウンタウンについてお話したいと思います。
ダウンタウンへは電車で、大学から15分くらいです。
しかもどこへ行くのにも、ユタ大学の生徒は電車やバスが無料なので、交通費の心配はありません。
ダウンタウンには2つの大きなショッピングセンターがあります。
これらのショッピングモールにはH&Mやforever21、アバクロ、ホリスター、GAPなどが入っているので、服に困ることはないと思います。
このショッピンッグモールには映画館もあり、$6で見ることが出来ます。
学校からバスで行くことができる映画館ではなんと$1で見ることができます!

またダウンタウンからは少し離れていますが、電車とバスで行けるところにLagoonという遊園地もあります。
ジェットコースターもたくさんの種類があり、プールやウォータースライダーもあるので、十分に楽しむことが出来ます。
ユタクオリティーをなめてはいけません。笑
そしてユタには動物園やアウトレットもあります。

ところでみなさん、あの有名な映画”High School Musical”を知っていますか?
High School Musicalはユタにある学校、East Highで撮影されたのです!!!!
そして、誰でも学校の中に入ることが出来、見学をすることができます。
そしてこの映画が舞台となった学校のグッズも買うことができます!
映画とそっくりそのまま一緒だったので、感動しました!

Utahはスポーツが盛んで、
アメリカンフットボールやラグビー、サッカー、野球、バスケ、アイスホッケーなども見に行くことができます。
私はユタに来てから、アメフト、バスケ、サッカーをすでに見に行きました!

そして、そして、やはりUtahと言ったら、自然です!!!
周りが山に囲まれていて、眺めが最高です!
UtahにはNational Parkがたくさんあります。
冬になるとスキーやスノボーが盛んで、
夏にはキャンプやハイキング、バーベキューが盛んです。
また山だけでなく、Great Salt Lakeという湖もあります。
そこでは夏にジェットスキーをすることができます。
実際に私はCampingのクラスをとって、キャンプに行ってきました。
たくさんのアメリカ人といろいろな活動を通して関わりあうことができとても楽しかったです。

Utah は日本と深く関わりがあります。
アジアン・マーケットもいくつかあるので、日本食が恋しくなったときは食材を買い、自分たちで作ることができます。お好み焼きの粉やうどん、めんつゆから日本のお菓子までたくさんの食材が揃っています!
またユタには日本料理店や寿司屋さんもたくさんあり、少し値段は高いですが、とてもおいしいので日本食が恋しくなった時は利用しています。
5月には日本祭りがあり、アメリカ人が日本のコスプレをしたり、日本のパフォーマンスをしたり、日本の食べ物もたくさん売っています。
実際、私はボランティアとして、着物のファッションショーに出させてもらいました。
また、7月には盆踊り祭りもあるそうです。

休暇中の旅行はというと!!Utah から飛行機で、1時間30分くらいで、ラスベガスやカリフォルニアに行くことが出来ます。
大阪から新幹線で東京行くよりも早いです!!!
だから旅行をする時には、とても良い立地です。

まだユタに来て3か月しか立っていませんが、このユタで、日本ではできないような経験をたくさんすることができています。
いろいろな経験を通して、私はユタが大好きになりました。
これを通して、みなさんにユタについてもっと知ってもらえたらいいなと思います!!

 

[University of Utah 留学中 A・Mさん]