Doshisha University
  • 同志社大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス・キャンパスマップ

SAレポート

SA Report

SAに旅立った学生が、滞在先での状況を定期的にレポート。
見たことや感じたこと、そして海外での1年間の成長をありのままに綴ります。

Study Abroad2012 Vol.5 2012.09.26

University of Utah

  • アメリカ
  • 欧米

こんにちは!
ユタ大学に留学中です。
早いもので6か月が過ぎ、あと残りがちょうど3か月になってしまいました。
ユタで過ごす半年は本当に充実し、一瞬でした。
今回のテーマは自由と言うことで、
たくさんみなさんにお伝えしたいことがあるのですが、
今回はみなさんにぜひともユタで経験してほしいことについてお話したいと思います。

はじめにボランティアについて。
ユタでは様々なボランティアに参加することが出来ます。
ボランティアを通してたくさんの人と関わることができ、視野も広がるので積極的に色々なことにチャレンジすることをお勧めします:)
私は幼稚園のボランティアをしていたのですが、その他にもガールズスカウトのボランティア、リサイクル関係のボランティアなど
ボランティアに詳しい先生に聞くと色々な種類のボランティアを紹介してもらうことができます。
私が参加していた幼稚園のボランティアでは
子供たちのリーディングやライティングのお手伝いをしたり、
休憩時間にはグラウンドで一緒に遊んだりしました。
幼い子たちは容赦なく話しかけてくれるので自分の英語の勉強になります。
そしてなにより感じたのが日本との幼児教育の違いです、たくさんのことを経験できいろいろなことを吸収することができました。

そして現在はアカデミッククラスの日本語の授業のアシスタントをしています。
会話のお手伝いをしたり、生徒さんの宿題を訂正したりしています。
日本語に興味がある学生も多く、日本語を通じて、たくさんの人たちと関われるので、とてもいい機会だと思います。

先日、メキシコでボランティアに参加しました。
メキシコの高校に行き、4人程のボランティアで1クラスの先生となり、様々な英語の遊びを通して英語を知って楽しんでもらおうというものでした。
メキシコには英語を全く知らない子がいたりといろいろ大変でしたが、本当に良い経験になりました。
宿泊はメキシコでホームステイを経験しました。
このような経験はなかなかできるものではないので、行くことができて本当に良かったなと思っています。

このように自分次第でユタではいろいろなボランティアに参加することができます。
自ら行動し、何事にも積極的に参加すれば、様々なことを経験をすることが出来るということを学びました。

二つ目に
国立公園(national park)に行くことをお勧めします!
ユタには5つの国立公園があります。
どこに行くのにも車で4時間弱かかりますが、せっかくユタに留学しているならいくべきです!
私はまだ行ったことがありませんが、来月に3つの国立公園に行くつもりです。
いくつかの国立公園は冬の時期になると、クローズしてしまうので、早いうちに行く方がよいと思います。
今になって、もっとほかの国立公園に行くべきだったなと後悔しています。
だからみなさんにはぜひぜひ行ってほしいです!

3つ目はやはり、自然です!
冬にはスノーボード、スキーに行くことをお勧めします!
ユタ州のSalt Lake Cityではオリンピックが開かれたこともあり、ユタはウィンタースポーツで有名です。
ユタのソルトレイクシティのスキー場に降る雪は「地上最高の雪」と言われ、ユタの雪は質が良いことで有名です。
だから日本とユタの雪質は全然違っていて、ユタでのスノボーやスキーは最高らしいです。
この冬は必ず行こうと思っています!
そして夏にはやはりキャンプやバーベキューに行くべきです!!

このようにユタではいろいろなことを経験することができます。
やはり何事においても積極的に参加するということが大切だと思います。
そして日本では経験できないことをぜひぜひ感じてほしいです。
そしてG.C一回生のみなさんは本格的に行先が決まったようですね。
留学先が決まって、いろいろ分からないことや不安があると思います。
だから質問があればFace Bookを通してでもいつでも聞いてください。

 

[University of Utah 留学中 A・Mさん]