Doshisha University
  • 同志社大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス・キャンパスマップ

SAレポート

SA Report

SAに旅立った学生が、滞在先での状況を定期的にレポート。
見たことや感じたこと、そして海外での1年間の成長をありのままに綴ります。

Study Abroad2013 Vol.2 2013.06.28

University of Newcastle

  • オーストラリア
  • 欧米

G’day mates!! how’s your trip goin’?? ^ ^
Newcastle University の担当です。

 

今回は街の様子について紹介したいと思います。
Newcastleは比較的治安もよく、非常に住みやすい街です。大学は街の中心部からバスで30〜30分、電車で15分くらいのところにあります。私は中心部に近いところに住んでいるのですが、大学(callaghan campus)の近くの区域にはInternational studentsのシェアハウス・寮がたくさんあります。学生どうしで平日でもゾンビパーティーやペイントバーティーをしたり大勢で楽しめるみたいです。

 

街の中心部はと言いますと、Hunter, King, Darby street を主にカフェやバー、レストランがたくさんあります。金・土曜日の夜はとても賑わいます。素敵なカフェがいくつかあるので皆さんに語りたいのですが、なんせ物価がお高いもので・・・実は1回しか行ってないんですよね。なので、この話はおしまい!

 

次にオーストラリアは広大な土地を所有しています。なので、少し足を伸ばしてみると大きな公園がいくつもあります。天気のいい日は寝転がって本を読んでいる人がいたり、カメラ片手に写真を撮っている人がいたり、犬が走り回っていたり、子供たちが遊んでいたり(←なんとも言えない微笑ましい光景です)。なかにはfootballコートやnetballコートがある公園があり平日は地元の少年チームが練習していたりします。

 

じゃあ、元気の有り余っているteenagerも公園で遊んでいるのか?!(確かにスケボーは乗り回していますが…)女の子は大好きなshoppingをしないの?!いえいえ、そんなことありません。
ちゃんとボーリングも行きますし、ショッピングもしますよ^ ^多くの人はモールに行きます。だいたいの物や服はここで揃いますね。映画大好きな私はよく行きます(笑)後、個人的にレーザーシューティングがとても面白かったです。それでも欲しい物が手に入らなかった><girls,遊び足りない!><boysはSydneyに行っちゃって下さい(笑)電車で2時間半ほどです。

 

長くなってすみません。ですが、これを伝えなければ街紹介の意味がありません!!最後にNewcastleの魅力は海です!!海ですよ?ビーチですよ?なんとNobby’s, Newcastle, Bar, Dixon, Merewetherの5つのビーチがあります。ここはサーフィンでも有名で年中サーファーがいますし、大きなサーフィンの大会も開かれるほどです。運が良ければ野生のイルカ(←私見ましたよ!目の前ジャンプしたんです!感動!)やクジラたまに、サメが見られます。野生動物が身近でみられるくらいなんです。それくらい海が綺麗ってことなんです。海の楽しみ方は人それぞれです、でも綺麗さに感動を受けるのは皆一緒です。あ。でも夏の昼間の美しいビーチは夜中になるとnaked beachになるので気をつけて……

 

今回はここまでです。またNewcastleについてもっと知りたい!もっと話が聞きたい!等ありましたら是非是非、どんどん質問して来て下さい^ ^ See ya!!

 

[University of Newcastle 留学中 O・Mさん]