Doshisha University
  • 同志社大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス・キャンパスマップ

SAレポート

SA Report

SAに旅立った学生が、滞在先での状況を定期的にレポート。
見たことや感じたこと、そして海外での1年間の成長をありのままに綴ります。

Study Abroad2015 Vol.2 2015.10.30

Victoria University of Wellington

  • ニュージーランド
  • 欧米

皆さんこんにちは!ニュージーランドにあるヴィクトリア大学のSAレポートです。ヴィクトリア大学は2週間前に授業が終わり、先週からの一ヶ月間はテスト期間です。私は幸いなことに、受講していた講義が全て授業内テストかレポート提出のみで評価される授業だったので、これからの一ヶ月間は休みです。
私は言語学、ライティング、教育学の三つの授業を受けていました。授業の内容を大まかに説明すると、言語学の授業では、言語学の入門、ライティングの授業では、アカデミックエッセイやレポートの書き方、教育学の授業ではマオリや太平洋にある島に住んでいる民族がどのように自分たちの文化を守るために教育をしていくべきかを勉強しました。
今回は、教育学の授業について説明したいと思います。先ほど述べたように、この授業ではマオリ族や太平洋に住んでいる民族がどのように自分たちの文化を守り伝えていくか、という内容を勉強するのですが、それを勉強する中で、文化変容をする際の妥協点とはなにか、多文化とはなにか、リーダーシップとはなにか、など凄く興味深い内容についても学ぶことができます。この授業は比較的グループワークが多く、2、3人の小グループでディスカッションをしたり、プレゼンテーションをしました。他の生徒と協力しあい勉強を進めていくので、現地の生徒とも打ち解けやすい環境だったと思います。課題は多い方かもしれませんが、仲間と協力し合いながら自分の好きな内容を自分の好きなように書けるので、楽しく課題に取り組むことができました。VUWへ来年留学してくる予定の人は、是非受講してみてください。

 

さて、話は変わりますが、ヴィクトリア大学は一年間に数度、二週間〜一ヶ月間の休みがあります。この休みの間に同志社から来ている生徒の大半は旅行に行っています。人気なのはオークランド旅行か南島旅行で、自然を満喫する人もいれば、バンジージャンプやスノーボードなどのアクティビティーに挑戦する人もいます。旅行をした現地で友達を作る人もいて、新しい出会いや自然とのふれあいをみんな楽しんでいます。ニュージーランドは治安も良いので、一人旅に出る人も少なくありません。私もつい先日、ロトルアという場所へ二泊三日の一人旅行に行き、充実した楽しい時間を過ごすことができました。ネイピヤやオークランドへ一人旅に出る人もいて、みんな各々の休みを好きなように過ごしています。ニュージーランドは雄大な自然が溢れているので、緑が大好きな人には飽きることがないような国です。また、映画ナルニア国物語、ロードオブザリングやホビットなどのロケ地も沢山あり、観光名所は両手で数え切れないほどあります。長期休みの間に体を休めることは勿論大切ですが、旅に出て経験を積むことも意味があることだと思います。ニュージーランドへ留学に来る予定の人は、旅行をすることも検討してもらえたら嬉しいです。

 

最後に、授業風景の写真と、みんなが旅行に行ったときの写真を投稿しておきます。素敵な写真ばかりなので、是非見てください!

[ウェリントン大学留学中 C.Kさん]