Doshisha University
  • 同志社大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス・キャンパスマップ

SAレポート

SA Report

SAに旅立った学生が、滞在先での状況を定期的にレポート。
見たことや感じたこと、そして海外での1年間の成長をありのままに綴ります。

Study Abroad2018 2018.11.20

University of Newcastle

  • オーストラリア
  • 欧米

こんにちは!!

僕は今ニューカッスル大学に留学に来ています。 今回の投稿では学校内で参加できるアクティビティとジムなどの施設について紹介します!!

オーストラリアの大学内のアクティビティは日本の大学とは大きく分けて違う点が2つあります。はじめに、オーストラリアの大学のアクティビティは日本のサークルのように勧誘があるわけではありません。なので自分がしたいアクティビティを自分で探さなければなりません。僕の場合はサッカーやバレーボールに参加しています!探し方は簡単です。それぞれのアクティビティを主催しているいわば部長のような人がFacebookアカウントを開設していて、それを見つけて連絡するだけです! 2つ目の違いはとても自由なところです。チームによって差があると思いますが、僕が参加しているサッカーチームはとてもカジュアルで、色んな人が来ます。例えば若い教師の方や、大学で工事をしている人、掃除の仕事をしている人なども参加しています! 最後に、僕の参加しているサッカーチームの人はほとんどがアフリカ系の人で、今までそういう人たちと関わりのなかった僕は沢山の刺激を受けました。例えば、彼らはどんな人にでも会ったら必ず丁寧に握手をして挨拶します。そしてとてもフェアプレーに忠実です。そういった自分たちの文化と全く違ったものを持つ人たちに毎週刺激を受けています。

あと1つおもしろかったのが、どっからどう見てもアフリカ系の人の名前がタナカだったことです。世界は案外日本基準なのかもしれませんね。

 [ニューカッスル大学留学中 K.Yさん]

 

同じく、同志社大学二年グローバルコミュニケーション学部英語コース在籍の僕はニューカッスル大学のジムと寮について書きます。ニューカッスル大学のジムを使用する場合は他大学と違い、1セメスター(4ヵ月)$240かかるメンバーシップを購入する必要があります。1回だけ施設を使用するにしてもジムは$14、プールは$4かかります。僕はメンバーシップを購入して週にだいたい2回くらい通っていますが、とても満足しています。ジムの2階にはフィットネスクラス専用の教室が2つ、1階にはトレーニング用の色々な器具が置いてある部屋と2つのバスケットボールコートと大きなプールがあります。ノリノリの音楽をかけながらできるハードなフィットネスクラスに参加するだけで、1日充実していたように感じることが出来るので僕は大好きです。ジムは朝から晩までたくさんのマッチョメンで賑わっており、周りを見渡すだけで闘志が燃えるので無限に追い込めます。ニューカッスルでは比較的自由な時間が多いので運動が好きな方はメンバーシップを購入することをお勧めします。次は寮についてです。そもそも寮には早めに応募しないとなかなか移動できません。僕の場合時期が悪かったのもあり、2ヶ月以上はかかりました。寮にも色んな種類がありますが、だいたいはパーティーだらけで騒がしいです。僕の住んでいる寮には年に数回ほど寮の住民だけで行われる大きなパーティーがあったり、部屋でするパーティーが頻繁にあったり、勉強会などが開かれたりで、全体的にとても活発で仲がいい印象です。別に騒ぐのが好きではない人でも十分に楽しめると思います。ただ、寮には早く移れば移るほどみんなと仲良くなれる可能性があるので寮に住みたいのならなるべく早く移ることをおすすめします。カフェとビーチしか取り柄のないニューカッスルですが、僕はここを選んで大正解でした。残りわずかの留学生活も、最後まで元気に頑張ります!

[ニューカッスル大学留学中 I.Tさん]