Doshisha University
  • 同志社大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス・キャンパスマップ

SAレポート

SA Report

SAに旅立った学生が、滞在先での状況を定期的にレポート。
見たことや感じたこと、そして海外での1年間の成長をありのままに綴ります。

Study Abroad2018 2019.03.05

University of Southampton

  • イギリス
  • 欧米

こんにちは!

イギリスのサウサンプトン大学のSAレポートです。

2週間前に帰国したばかりなので久々の日本食に感動する一方、まだまだイギリス恋しく、久々の日本に逆カルチャーショックで戸惑うばかりです。

今回はこれから留学へ行く1回生へ向けて、そしてこれからGCに合格が決まった、もしくはGCを目指している高校生に向けて僕の11か月のイギリス生活をまとめたいと思います。

まずは勉強面についてですが、まず留学して最初はFoundationというクラスを全員受けます。これはみなさんが想像している語学学校での勉強とは違って、入ってからすぐに大学へ入学するために必要な“英語を勉強する”だけではなく、“英語を使って”自分の専門分野(GCのプログラムではHumanitiesの分野について)勉強します。周りのクラスメイトも最初からある程度英語が喋れるうえ、ヨーロッパ、アジア、世界中の地域や国籍関係なく様々な生徒がいるのですごくいい刺激が受けられます。次にPre-Sessionalというコースを受けるのですが、これは夏の期間を使って大学の正規クラスへすすめためのエッセイスキルやプレゼンテーションスキルを徹底的に勉強するコースです。日本語と英語では文章の書き方や発表の順序が全く違うのでアカデミックのための英語を学ぶとてもいい機会になりました。また先生もすごくフレンドリーで授業後に先生やクラスメイトとご飯に行く機会もありました。最後にアカデミックについてですが、サウサンプトン大学に留学するとHumanitiesとModern Languageの分野から好きな授業を自分で選択して受講することになります。一言でHumanitiesといってもFilm(映画)の授業など日本ではなかなか大学では学べない授業を選択することができます。ほとんどの授業でSeminarという少人数クラスを設けており、授業に関連する内容のリーディングをしてそこでその週のテーマについてディスカッションを行うのですが、周りのクラスメイトが積極的に発表したり質問したりするので初めはついていくのが大変でしたが、頑張ってついていく毎に自分の英語力はもちろんリサーチスキルやプレゼンテーションスキルも上達しているのが実感できてとても有意義な時間でした。

課外活動では大学の野球チームに所属して練習や試合を通してイギリス人やほかの国籍のチームメイトとたくさん交流しました。「なんでイギリスで野球なん!?フットボールやろ!!」と思った人も少なくないかもしれません。最初は何気なく入った野球のチームですが、まだまだイギリスで野球はマイナースポーツということもあり、日本で野球を経験した人には当たり前の技術が全然イギリスには入ってきていないという状況でした。最初はみんな中々アドバイスを聞いてくれませんでしたが、遊びや練習を通してどんどんチームメイトと打ち解けていって最終的には向こうからアドバイスを求めてくるくらいには仲良くなれました。途中まではなかなかチームに溶け込めず、悩む時期もありましたが最終的には友達も増えてすごく楽しかったし、達成感もあってやりきって良かったという気持ちでいっぱいです。また野球だけではなく日本では聞いたことないようなクラブが運動系、文化系問わずたくさんあるので是非挑戦してみるといいと思います。

最後に、なんで「イギリスに留学したの?」「アメリカ、カナダ、オーストラリアが普通じゃない?」「イギリスの訛りひどくない?」などとよく聞かれます。初めに言っておくとみなさんが“英語”はその名前の通りイギリス発祥の言葉なのでイギリスが訛っているというのは間違いです!という冗談はさておき、イギリス留学は実際にほかの国に無い様々なメリットがあります。まず、世界中を旅行したい!という人。これはイギリスで決まりです。LCCやバスを使えば日本からでは考えられないような金額でヨーロッパやアジアの国々へ旅行できます。ある人はバスを使ってたった往復5000円でパリへ行きました。他のヨーロッパの国へも格安で旅行しまくれます。またイギリスは他の英語圏に比べて面積が小さいので飛行機や電車で飛び回ることも可能です。帰ってくるころにはパスポートがいろいろな国のスタンプでいっぱいになっている生徒も何人かいました。。次にサッカーが大好きな人!これもイギリスで決まりです。ヨーロッパにはイギリスのプレミアリーグを含めて有名なリーグがたくさんあります。またサウサンプトンには日本代表でキャプテンを務める吉田麻也選手が所属しており、毎年サインをもらってツーショットを撮ってもらう人が続出します。そして最後にどこに留学に行くか迷っているあなた!これもイギリスで決まりです。他の留学先と比べて日本人の数が少ないので英語の環境にどっぷりつかることができます。ちなみに余談ですが、先日TOEICを受験したのですが、周りのみんなが「ブリティッシュアクセントのところ難しかったー」と嘆く中で自分たちは「あれが本場の英語やで?」と無双できます。また、周りとは違った英語を話せるようになるので自分のアイデンティティも一つ増えます!!

長々と話しましたがとにかく、留学では日本では体験できなかった様々なことが体験できます。さらにイギリス留学では他のメジャーな留学先と一味違った特別なことに挑戦できること間違いなし!いろいろなことに挑戦して自分だけの特別な思い出を作れるように頑張ってください。最後まで読んでいただきありがとうございました!Cheers!!!!

[サウサンプトン大学留学 K.Hさん]