Doshisha University
  • 同志社大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス・キャンパスマップ

SAレポート

SA Report

SAに旅立った学生が、滞在先での状況を定期的にレポート。
見たことや感じたこと、そして海外での1年間の成長をありのままに綴ります。

Study Abroad2018 2019.04.19

University of Montana

  • アメリカ
  • 欧米

みなさんこんにちは!アメリカのUniversity of Montana に留学していたSAレポートです!早いことに帰国して4ヶ月経ってしまいました😳モンタナ愛が強すぎて、今だにモンタナに帰りたいなという気持ちは無くなりません…😭😭このモンタナの良さを伝えられるSAレポートの投稿もこれで最後になると思うと悲しいです。最後にして、絵文字のつけ方がわかったので、今回は明るくいこうと思います🌻
今回は大学の授業の話をしたいと思います!私はこの秋学期に5つの授業を履修しました!Entertainment Managementと Public Speaking と Media History and Literacy と Parks & Outdoor Recreation Managementと Rock climbingの クラスです🙃少しずつ紹介していきたいと思います。
まず、Entertainment Management🎶
これはコンサート、ミュージカルやフェスティバルなどのマネージメントの仕方を学ぶ授業です。教授はアメリカでの音楽のことをよく話してくれたりしました。課題では、架空のテイラースフィフトのコンサートのオファーを作ったりととても楽しいクラスでした。
Public Speaking💁♀️
正直いうと、このクラスは現地の学生には人気のない科目ですが、現地の学生は必修科目として取らなければいけないため、クラスの中に留学生は私以外いませんでした。なぜ、このクラスをとったかというと、私が語学学校の授業を取っていた時は、クラスが5人とかだったため、すぐ発言できたのですがアカデミックになるとそれは難しいと思い、発言の場を失いたくなかったからです。このクラスは名前の通り、スピーチをクラスメートの前でするクラスです。聞き手から興味を持ってもらえるようなスピーチの作り方なども学びました。クラスも20人程度の規模だったので、友達もたくさんできました。私は、このクラスでできた友達の家でクリスマスを過ごさせてもらったりしました。
Media History and Literacy📺
このクラスはジャーナリズムのクラスの中の一つです。テレビ、ラジオの歴史からメディアが現代でどんな使われ方をしているのかまで深く学びました。このクラスはいわゆる大講義でみんなと仲良くなることは難しかったですが、アメリカの大講義は日本と違ってとても自由でそれをこの目で見ることができ、良い経験になったと思います。
Parks & Outdoor Recreation Management
少し前の投稿でも話した通り、モンタナには国立公園が2つあります。6月にイエローストーン、7月にグレーシャーに行き、その景色にとても感動しました。なので、もっと国立公園のことについて知りたいと思いこのクラスを履修しました。このクラスでは、国立公園のマネージメントの仕方を学びました。教授は、アメリカの国立公園だけではなく世界各国の国立公園についても紹介してくれたり、そこでの問題から解決策まで述べてくれたりしました。自然に魅了された私にとって、このクラスは毎週の楽しみでした。

Fundamental of Rock Climbing🧗♀️
ロッククライミングと言われたらジムによくあるインドアのロッククライミングを想像すると思います。でも、このクラスは違います。アウトドアで本物の石を使って登ります。みんなで学校から車で崖みたいなところまでいってクライミングをする授業です。こんなクラスは日本にはなかなかないと思い、参加することにしました。写真も一緒に投稿しているのでよかったら見てください。

履修する時はモンタナならではの授業を取りたかったので、アドバイザーの人に手伝ってもらい、履修しました。日本と違ってたくさんの授業があり、テーマもとても多いです。絶対に自分の興味のある科目を見つけることができると思うので適当に決めず、自分で探してみたり、アドバイザーの人に聞いてみたりしてください😊

最後に、私はこの留学を本気で楽しみました。確かに辛いこともたくさんあったし、日本にも何回も帰りたくなりました。でも、周りには英語を喋れない私にも優しく声をかけてくれたり、辛抱強く聞いてくれたりする友達がいたり、日本にはいつも応援してくれている友達がたくさんいました。その人たちのおかげで私の留学は最高のものになったし、とても誇れるものになりました。ありがとうございました。これから将来に向けてこの留学を活かし、精一杯頑張っていきたいと思います。

[モンタナ大学留学 T.Mさん]