Doshisha University
  • 同志社大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス・キャンパスマップ

SAレポート

SA Report

SAに旅立った学生が、滞在先での状況を定期的にレポート。
見たことや感じたこと、そして海外での1年間の成長をありのままに綴ります。

Study Abroad2018 2018.05.08

Deakin University

  • オーストラリア
  • 欧米

みなさんこんにちは。

2月10日からオーストラリア·メルボルンにあるDeakin 大学に留学中です😊✨ 私達10人は到着から約2カ月が経ち、生活にも慣れ日々楽しい時間を過ごしています。今回のレポートでは、私達の学校生活や休日の過ごし方、メルボルンという街についてをご紹介させていただけたらなと思います。

 

まず初めに学校生活についてです。私達はいま語学学校で英語の基礎を学んでいます。クラスは少人数制で各クラス15~18人程度です。クラスメイトはとても多国籍で、私の座っている5人テーブルは、カンボジア、スリランカ、ベトナム、中国、日本 の5人で構成されています。多国籍なクラスメイトと授業を受けられるのは移民の多いオーストラリアの1つの特徴かなと思います。

 

また授業外の活動としては、学生ボランティアスタッフとして学校内のイベントをサポートしています。また各intake の終わりに開催されるschool tripにも積極的に参加しており、前回は、動物園とチョコレート工場に行きました!コアラとカンガルーを見て、オーストラリアを肌で感じると共に、クラス外の友達を作るいいきっかけにもなったと感じています。

 

次に、放課後や週末についてです。放課後の過ごし方の例としては、図書館で課題をしたり、クラスの友達とカフェにいったりなどです。またバレーボール部やチアリーディング部などそれぞれが関心のある団体に所属し有意義な時間を過ごしています!週末はChadstorn という南半球最大規模のショッピングセンターやビーチに行き楽しい時間を過ごしてます!🌟 また、私たち2人は現地のローカルラジオ3zzzのメンバーとして、メルボルンの情報をラジオを通して伝える活動をさせてもらっています📻🗣 下にURLを貼っておくので、聞いてもらえたら嬉しいです!毎週日曜日が放送日で、メルボルンという街を知るいいきっかけにもなると思います😊✨

 

ここからはメルボルンの素敵な日常と5日間のイースターホリデーの様子を紹介します!😙メルボルンにあるご飯屋さんは本当に多国籍!日本食、中華料理、ベトナム料理、タイ料理、韓国料理、その他にも種類が豊富なので食べ物に困ることはほとんどありません。留学する上で食べ物シックが本当に心配だった私ですが、今のところ何の不自由もなく美味しいご飯を毎日食べています😊

次に、メルボルンはカフェの街で有名ですが、その通りで街を歩くと至る所にカフェがたくさん並んでいます。そしてどこのコーヒーを飲んでも本当に美味しいんです☕️🍃

街並みについてはシティ内でなくてもどこを歩いても綺麗で気持ちがいいです。そして何よりわたしが1番驚いたことはオーストリアの空は素晴らしく綺麗だということ。基本的に毎日天気がいいので日中は広い青空、夕暮れ時になると5分ごとに色が変わる空を見ることができます😌日本では感じられない自然の壮大さを感じられるのもオーストラリアの特権です✌🏽🇦🇺

 

続いて、私たちのイースターホリデーの様子について紹介します。私たちはセグウェイツアーといちご狩りに参加してきました!私たちの住んでいる街から車を1時間走らせるだけでオーストリアの自然を肌で感じられます😍都会と自然が共存しているのもメルボルンのいいところです!

 

毎日を大切に、何より楽しむことを忘れずこれからも頑張っていきたいと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました!

[ディーキン大学留学中 M.Aさん、O.Mさん]