Study Abroad2018 2019.07.16
復旦大学
- 中国
- 復旦大学
こんにちは!復旦大学に留学していた中国語コース3回生のSAレポートです。今回は復旦大学の修了式と10ヶ月の留学生活の総まとめについてお伝えします。
修了式は6月29日に復旦大学で行われ、長かった留学生活もとうとう終わりを迎えてしまいました。修了式では留学生代表がスピーチをし、先生方からは励ましの言葉をいただき、式の最後には修了証を受け取りました。式終了後は、それぞれクラスメイトとの別れを惜しんでいました。私は後半の学期に中国の経済事情を学ぶ経済班というクラスに所属しており、内容が難しくクラスメイトとお互い助け合いながら授業や課題に取り組む機会が非常に多くありました。そのためそんな仲間との別れが信じられませんでした。この修了式が終わってしまえば全員揃って会うことができなくなってしまうと思うと非常に悲しくなり、わたしは思わず涙をこぼしてしまいました。
上海での10カ月の留学生活で私が得たものは本当に数えきれない程あります。世界各国の友人ができたこと、その中でも特に親しい友人を得たこと、20カ所に及ぶ国内旅行に出かけたこと、復旦大学女子サッカー大会に参加したこと、経済班で中国の経済事情について学んだことなど、全ての経験がかけがえのない糧となっています。私にとって中国で過ごしたこの10カ月間は、今までの人生の中で最も凝縮された有意義な時間でした。このような貴重な経験をさせてくださった同志社大学の教授をはじめ関係者の方々に感謝致します。ありがとうございました。
[復旦大学留学中 M.Kさん]