Doshisha University
  • 同志社大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス・キャンパスマップ

SAレポート

SA Report

SAに旅立った学生が、滞在先での状況を定期的にレポート。
見たことや感じたこと、そして海外での1年間の成長をありのままに綴ります。

Study Abroad 2022 2023.08.21

University of Sussex

  • イギリス
  • 欧米

こんにちは!イギリスのSussex大学からのSAレポートです。Sussex大学はイギリスの南部のブライトンにあり、ロンドンから電車で一時間程のところに位置しています。ブライトンはとても温暖な気候で過ごしやすくイギリスのリゾート地としても知られています。また、治安が良く、交通の便が良いところや学校帰りにビーチに行ける点も魅力の一つです。こういったところからロンドン、オックスフォードに次いで三番目に過ごしやすい都市と言われています。現在、Sussex大学には3人の学生が交換留学生として日々勉強に励んでいます。そして、このSAレポートでは語学学校の様子やSussex大学のあるブライトンの魅力について紹介したいと思います。

 

語学学校【16-week Extended Pre-sessional course】

語学学校の流れとしては6週間のIntensive English Courseと10週間のPre-sessional Courseに分かれています。授業は基本的に毎日ありReading, Writing, Listing, Speakingの4技能を満遍なく鍛えることができます。Intensive English Courseでは英語に慣れるためにペアワークやグループワークが中心です。また、ゲームを使い楽しく英語を学ぶ授業が行われています。そして、Pre-sessional courseでは、9月からのAcademic授業に備えるためにnote-takingやEssayの書き方などを学ぶことができ先生がたの手厚いサポートにより高度な授業を受けることができます。また、授業の雰囲気がよく発言しやすい環境にあります。

 

 

 

ブライトンの魅力【フットボール・街・旅行・気候】

[フットボール]

ブライトンには日本代表の中心選手である三苫薫が所属しているプレミア・リーグ一部のBrighton & Hove Albionがあります。Sussex大学はクラブのスタジアムと最寄駅が同じで歩いて1分でスタジアムに行くことができます。イギリス発祥のフットボール(サッカー)は世界で有名なスポーツのひとつであり、ひとたびスタジアムの中に足を踏み入れると別世界に来たような異様な空間や熱気に包まれておりイギリス人がどれだけフットボールを愛しているか知ることができます。また、試合後にはファンサービスなども行われており三笘選手など名だたる有名選手からサインや写真を撮ってもらうことができます。ブライトンに来た際はぜひ行ってみてください。

 

[街]

大学から町の中心部までバスで20分ほどで行くことができます。町の中心部にはショッピングモールがあります。また、古着屋、パブなどの店が多く点在しています。ビーチの近くには遊園地、水族館、映画館などがあります。また、ブライトンからバスで一時間ほどのところに高さ150メートルにも及ぶ白亜の断崖で有名なSeven Sistersという観光地があり気軽に行くことができます。これに加えて、ブライトンの人たちはとても優しい人が多く、人柄の良さが滲みでています。治安は日本と比べても変わらないくらい安全です。

 

 

[旅行]

ブライトンからガトウィック空港へは電車で30分で行けるためヨーロッパの主要都市への旅へ簡単に行くことができます。意外にも国外旅行の方が国内旅行よりも費用が安く済みます。6週間のIntensive English Courseの終わりに2週間の休みがあるため、その間にヨーロッパを旅行をすることができます。実際、私もこの間にドイツ、イタリア、スペイン、オランダなどの国を旅行しました。10週間のPre-sessional Courseの終わりにも休みがあるため、その間の旅行も計画中で新しい国の文化や伝統を知ることができとても楽しみです。

 

[気候・その他]

前述した通りブライトンは気候が温暖でとても過ごしやすいです。8月にもかかわらず最高気温が25°前後であり湿度も低く一見過ごしやすく見えるかもしれませんが、とても風が強いこともあり夏に冬服を着るのがちょうど良いという日本では考えられないことが起きています。(ちなみに昨年の最高気温は40°以上だったらしいです。)また、ブライトンにはアジアンスーパーがあり日本のお米や調味料などを簡単に手に入れることができ日本の味を楽しむことができます。

 

Sussex大学は他の大学と比べてSA期間は短いですが、語学力の向上はもちろん日々充実したキャンパスライフを送っています。もしイギリスに留学を考えているならばお勧めします。King’s English学んでみませんか?

 

【Sussex大学留学中 M.Dさん】