Doshisha University
  • 同志社大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス・キャンパスマップ

SAレポート

SA Report

SAに旅立った学生が、滞在先での状況を定期的にレポート。
見たことや感じたこと、そして海外での1年間の成長をありのままに綴ります。

Study Abroad 2022 2023.07.19

上海外国語大学

  • 上海外国語大学
  • 中国

大家好!みなさんこんにちは。上海外国語大学からのレポートです。上海での留学生活、 約3ヶ月間を終え、無事に日本に帰国することができました。私にとってこの上海での3ヶ月間の留学はかけがえのないものになりました。去年の9月からオンライン留学となり、留学には行くことができないと思っていたさなか、3月に渡航できると連絡が来た時は,とっても嬉しかったことを思い出します。この留学生活で多くの留学生と交流を図ることができ,オンライン留学の時に直接会えなかった先生とも会うことができました。

 

 

 

 

また、留学生と一緒に上海のいろいろな場所に行ったり、夜中に友達の誕生日を祝ったり、中国の麻雀をしたりしました。日本では体感出来ない経験を多くすることができ,一生の自分の財産にすることができたと感じています。

 

 

 

また、6月20日に授業が終了し,無事に学期を終えることができました。授業終わりに は,同じクラスだったクラスメートと先生と食事会が開かれました。全然中国語ができなかった私ですが,優しく教えてくれた先生には感謝しかありません。素晴らしい先生に出会えてよかったです。とっても大切な時間になりました。

 

 

 

授業終了から帰国日まで時間があったので高铁で、北京に行ったり、後悔がないよう上海の街を存分に観光しました。改めて、観光していく中で、上海に来てよかったと思いました。

 

最初、中国に渡航した際はやっていけるか心配でしたが,帰国日まで日本に帰国 したくないと思えた留学は自分の中で大成功だったのではないかと感じています。そして,ずっとこの3ヶ月間寮で生活していたのですが,一緒に暮らし、夜中に延々と話 したり、テスト勉強したり、時には,お出かけに行ったルームメイトには感謝しかないで す。一生経験することができない寮生活を体験することができとっても楽しかったです。 こんな私と一緒に暮らしてくれてありがとうって伝えたいです。

 

 

最後に、留学を通じて、日本の利便性、環境の良さ、そして安全性など、日本の魅力を 更に知ることができました。また同時に、日本の学生の意欲の低さや、外国人学生が思う 日本人の欠点など、日本の長所も短所も知ることができ、非常に貴重な経験をすることが できたと思います。また、自分自身の内面も鍛えることができました。留学前は、不安がたくさんありましたが、実際現地に行くと、自分は今何をしなければいけないのかが明確に見えてきます。目の前にあることをひたすら必死にこなしてゆけば、どんな悩みも不安も、知らぬ間に解決することができていました。留学は本当に人を大きくさせるの だなと感じた3ヶ月でした。そして,上海に留学に行くことを応援してくれ、留学が終了するまで助けてくれた家族, 友人、留学中に出会ったすべての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。これからは留学で培った様々な経験を活かし、グローバル社会で活躍できるような人間になれるよう努力していきたいと思います。

 

【上海外国語大学留学中 K.Aさん】