Doshisha University
  • 同志社大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス・キャンパスマップ

SAレポート

SA Report

SAに旅立った学生が、滞在先での状況を定期的にレポート。
見たことや感じたこと、そして海外での1年間の成長をありのままに綴ります。

Study Abroad 2022 2022.10.24

University of California, Davis

  • アメリカ
  • 欧米

皆さんこんにちは!University of California, DavisからのSAレポートです。

 

10月に入り、涼しく心地よい風と共にやってきたたくさんの新入生たちが秋の報せを感じさせる頃になりました(米国の大学では9月が新年度の始まりです)。本レポートで、私たちがこれまで半年ほど過ごしてきたDavisでの生活を皆さんに少しでもお伝えできればと思います。(I.T)

 

Davisについて: キャンパスの中と外

Davis全体を一言で表すならば「豊かな自然と調和した学生の街」です。キャンパス内には教室棟の他にもお洒落なカフェや4階建ての広い図書館、気軽に利用できるジムなど(特に秋の新学期に))大勢の生徒たちで賑わう施設が集まっています。同時に多種多様な植物や野生の動物たちと出会えるarboretum(樹木園)が併設されています。またキャンパスの付近には様々な国の料理が味わえるレストランやスターバックスなどが集まるダウンタウンがあったり、Californiaの州都でありいちばん近い大都会であるSacramentoへの直通便が利用できる鉄道駅があったりする一方、ほんの少しそのエリアから離れると畑や芝生、牧場や養蜂場に自然公園など緑豊かなエリアが広がっています。このように人が集まるエリアと豊かな自然が共存しているDavisは「自転車の街」としても有名で、自転車道が日本とは比べ物にならないくらいよく整備されています。(I.T)

 

大学生活:授業について

私たちは春、夏、秋の3学期を通してAcademic Courseの授業を受講しています(UCDavisは4学期制で、私たち春から秋にかけての学期にSAを行います)。基本的に様々な学部の授業の中から好きなものを受講することができます(医療系など一部を除く)。日本の大学ではあまり出会えないような授業も多く、私が受けたものの中だと、例えばビール醸造に関する授業や、世界各地の宗教の儀礼音楽に関する授業などがあります。講義の他にディスカッションの時間があり、学生たちは手を挙げて常に積極的に参加しています。そのおかげで私たちの授業へのモチベーションも大きく上がりました。(I.T, A.K)

 

大学生活:クラブや部活動について

UCDでは忙しい学業生活の合間を縫ってサークル活動やクラブ活動に精を出す学生が多く見受けられます!文化系のクラブは主にDiscordというSNSサービスを使って探すのが主流で、サバイバルゲーム、アニメの同好会、ポップミュージックのアルバムを鑑賞するクラブや和太鼓同好会など、多種多様な団体が存在しています。私は軽音楽のコミュニティに所属していて、そこで出会った仲間たちと楽曲制作に励んでいます。おかげで毎日がとても楽しいです!(I.T)

 

ホームステイについて

私のホストファミリーはhost father, host mother, host sister, そして3匹のワンちゃんたちで構成される家族です。心優しく素敵な方々で、私を家族の一員としてあたたかく迎え入れてくれました。はじめはガチガチに緊張していましたが、おかげでだんだんと馴染むことができました。

 

ホームステイをしてよかったと感じる理由は主に2つです。まず、毎日英語で会話ができるため、リスニングとスピーキングのスキル向上につながる点です。家族が話している知らない言葉や表現を自分もまねて使ってみることで、良いアウトプットの練習ができます。もう1つは、日常生活の中で現地の人々の生活についてよく知る機会になる点です。授業のない時にはhost motherとスーパーへ買い物に行ったり、家族でお散歩に行ったりと平和で楽しい日常生活を送っています。ワンちゃん達とも毎日遊んで癒されています。夏休み期間も家族でいろんなところに出かけたりと、たくさんの時間を過ごしたことで絆が深まりました。

 

このように素晴らしい人々と出会えて、大好きな家族が出来て、大きな幸せを感じています。残りの数か月もたくさんの思い出を作っていきたいです。(A.K)

 

 

 

 

〔University of California,Davis 留学中 I.Tさん、A.Kさん〕