Doshisha University
  • 同志社大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス・キャンパスマップ

SAレポート

SA Report

SAに旅立った学生が、滞在先での状況を定期的にレポート。
見たことや感じたこと、そして海外での1年間の成長をありのままに綴ります。

Study Abroad 2022 2022.12.05

台湾師範大学

  • 台湾
  • 台湾師範大学

こんにちは!今回のSAレポートでも、キャンパス内や授業の様子について紹介していきます。台湾に来て3ヶ月が経過したということで、以前とはまた違った情報をお伝えできればなと思います!最後まで読んでくださると嬉しいです。

 

 

まず、キャンパス内および周辺について紹介していきます!

私たちのキャンパス内は、寮や図書館だけではなく、セブンイレブンやスターバックス、サイゼリヤといった有名チェーン店もあります!さらに、台湾師範大学に通う学生であれば10%オフで利用することができます!とてもお得ですね!キャンパス内には多くのベンチが設置されており、朝昼晩と常に学生や周辺住民の方がいるため、とても賑やかです!中には、犬の散歩でくる人もいるため、見かける度に癒されています。キャンパス内を散歩していて、よく見かける代表的なものはやはり、太極拳を行なっている年配の方々です。もし、台湾師範大学に来られる方は是非見てみてくださいね。キャンパス周辺には、以前紹介した夜市以外にも、公園が数多く存在しています!そのため、子供心を忘れずに公園で楽しむことができます!公園内の様子で最も日本と異なる点は、大人も楽しめるということです。日本では、公園は子供が楽しむ場所というイメージがありますが、台湾では老若男女問わず公園で楽しく遊んでいます!珍しい遊具も多くあるので、一度遊んでみてはいかがでしょうか!

 

 

次に、大学の授業の様子を紹介していきます。授業の形態は各クラスによって異なるので、私のクラスの様子を紹介していきます!

私のクラスには台湾人の先生を除き、9人の学生がいます!日本人やアメリカ人、ドイツ人、イギリス人と出身国やバックグラウンドが異なる方が集まり、授業を行ってます。彼らはとても積極的で、授業に対してとても熱心に取り組んでいます!11月末に行った期末発表では、皆が原稿だけでなくパワーポイントにも力を入れて頑張りました!私はこの3ヶ月間彼らと力を合わせて、中国語を学ぶことができて本当に良かったと思います!台湾師範大学での学期構成は、3ヶ月に一度クラスが変わるので、もう次の学期からは皆が一緒になることはありません。中には、留学期間自体が終了し、帰国する学生もいます。しかし、彼らはいつかまたどこかで会い酒を飲み交わそう!と、とても前向きでした。彼らのおかげで、授業外でも学ぶことが多く、新鮮な日々を送ることができました!そのため、次の学期ではどのような友人と出逢えるのか楽しみで、ワクワクしています!

 

私たちは現在一学期を終えて、1週間の休み期間の最中です。私は映画館に足を運び、中国語も英語もわからない中、黑豹2を見に行きました!ちんぷんかんぷんになるかと思いきや、全てとまでは言えませんが、意外と内容は理解できました。他の学生たちも、各々でこの休みを楽しんでいて、とても充実しています。このまま皆で平和にのんびりと、留学生活を楽しんで行きます!最後まで見てくださり、ありがとうございます!ではまた、次回のSAレポートをお楽しみに。

 

[台湾師範大学留学中 Y.Iさん]