Doshisha University
  • 同志社大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス・キャンパスマップ

SAレポート

SA Report

SAに旅立った学生が、滞在先での状況を定期的にレポート。
見たことや感じたこと、そして海外での1年間の成長をありのままに綴ります。

Study Abroad 2022 2022.12.16

University of Southampton

  • イギリス
  • 欧米

こんにちは!イギリスのサウサンプトン大学 からのSAレポートです!留学も終盤に差し掛かり、初めは慣れるのに苦労したイギリスの環境や文化も心なしか去りがたく思えてくる時期になりました。より詳しくイギリス・サウサンプトンの良さを伝える為、カテゴリーに分けて紹介していきます。写真も沢山載せたので是非見て下さい!

 

 

 

―気候・天気

イギリスは雨の日が多いことで有名な国ですが、イギリスの人は傘をささずにフードなどで雨を凌ぐことが多いです。イギリスに来て初めて雨が降った時、その光景を見たときは驚きましたが、今では私自身も傘を持ち歩くことはありません。毎日が新しいことで溢れているとイギリスにきてからよく思います。季節でいうと、夏は朝5時に日が昇り、夜の9時過ぎになってやっと日が暮れます。一方で、冬になると朝は8時になってやっと明るくなり始め、4時にはもう暗くなっていることが多いです。

 

 

―大学

サウサプトン大学は合計でイギリスに7個のキャンパスがあり、私たち同志社生が主に使うのはHighfield キャンパスとAvenueキャンパスの2つです。メインキャンパスであるHighfiledキャンパスにはカフェや図書館、ジム、映画館、Stag’sと呼ばれるイギリスの居酒屋(Pub)があります。毎週木曜日はカラオケナイトがStag’sで開催されたり、フットボールの試合を大きなスクリーンで見たりなど、大学生の集いの場となっています。サウサンプトン大学の図書館、Hartley Libraryは5階建て構造で、階によって食事の持ち込みが可能なところや、飲み物の制限があるところ、グループワークの会議室や、静寂室など静かに集中して勉強ができる部屋があります。もちろんノートパソコンを借りることもでき、各階にデスクトップパソコン設置されています。

 

 

―部活

サウサンプトン大学には300以上ものクラブが存在しており、SUSUと呼ばれる大学のWebページからアクセスができます。大学を代表して戦うフットボールやバスケットボールなどのスポーツを扱う部活から、お菓子を作ったり、ダンスを踊ったりするSociety と呼ばれるクラブやボランティア活動まで、たくさんのアクティビティが有ります。自分自身も、毎週水曜日に大学を代表してバレーボールの試合に出たり、ストリートダンスのクラブではヒールのクラスを教えたりなど毎日大忙しですが、Societyのおかげで積極的に社会の場に出て友達を作ることができました。スポーツをすることで、健康の為になるだけでなく、勉強のリフレッシュや友達をたくさん作る良い機会になると思います。

 

 

―授業

イギリスについてからすぐは、英語を中心とした授業や、イギリス文化について学ぶ授業を同志社のクラスメイトと一緒に受けます。その後、pre-sessionalという夏休みの期間に受けるアカデミッククラスへの準備段階の授業があり、1月の終わりまで現地のイギリス人を一緒に各自選んだアカデミック授業を受けます。サウサンプトン大学留学の良いところはサウサンプトン大学留学の良いところはイギリスについてすぐに語学の授業とともに大学の授業を受けられるところだと私は思います。

 

 

―寮生活

サウサンプトンでは7つの寮から選ぶことができます。私はMayflower Halls のen-suit タイプを選びました。一緒に同志社から留学にきたクラスメイトもMayflowerに住んでいます。7〜8人とキッチンを共有するタイプで、バスルームはそれぞれの部屋についていて、寮は7つの中で一番新しい建物なのでとても綺麗です。同じキッチンを共有するフラットメイトと仲良くなると、一緒に夜ご飯を作ったり、夜な夜なゲームをしたりなど、とても楽しい寮生活を送れています。

 

 

―食生活

留学でたくさんの人が心配になりやすい現地での食べ物や食生活ですが、サウサンプトンには日本食を含め、たくさんのアジアレストランがあります。個人的に、イギリスのドミノピザがお気に入りです!週1で友達とピザパーティーをするくらい大好きです!初めは、イギリスのご飯は美味しくないと聞き不安でしたが、寮にはキッチンもあり、自炊もできるので心配する必要はないと思います。自炊は慣れるのに時間はかかりましたが、今では料理のレパートリを増やしたりアレンジしたりして料理をするのが楽しいです!

 

 

 

―日常生活

休日は図書館で勉強をすることが多いのですが、息抜きに美術館に行ってリフレッシュをします。イギリスの美術館は無料で入れるところが多く、違う市に訪れるときは必ず美術館を訪れるようにしています。ロンドンは有名な美術館がたくさんあり、私自身もロンドンに行った時有名なTate Modern や大英博物館などに訪れました。無料であるからこそ、たくさんの美術館に行き、たくさんのアートに触れることができます。イギリスにはチャリティーショップと呼ばれる、中古品や古着を扱うお店がたくさんあります。とても安い価格でものが手に入るだけでなく、払ったお金は全て募金として団体へ送られるので、物を買うだけで募金をして得をした気分になります!

 

 

ここまで見てくださりありがとうございました!あと残り1ヶ月ほどですが、沢山学んで、楽しんで素敵な形で留学を終えることができるように精一杯頑張ります!

以上、サウサンプトンからのSAレポートでした。

 

[University of Southampton留学中 K.Hさん]