Doshisha University
  • 同志社大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス・キャンパスマップ

SAレポート

SA Report

SAに旅立った学生が、滞在先での状況を定期的にレポート。
見たことや感じたこと、そして海外での1年間の成長をありのままに綴ります。

Study Abroad2012 Vol.1 2012.04.18

University of Utah

  • アメリカ
  • 欧米

こんにちは!!
3月上旬からアメリカのユタ州に留学しています。
私を含め同志社大学GC学部から6人がUniversity of Utahに通っています。
今回、私たちの通っている大学についてお話したいと思います。

私たちは皆、ホストファミリーと生活をしていますが、寮で生活したい人は途中から変更することもできます。
ユタ州の人たちは良い人ばかりなので、ホームステイ先を変更したいという人が少なく、ユタ州でのホームステイの満足度は98%だそうです。
実際私たちもホームステイ先では快適に生活をし、とても満足しています。

キャンパスは町の中心近くで、University of Utahに通う人たちはバスや電車にfreeで乗ることができます。
大きいショッピングモールやNBAのバスケットボールの試合なども観戦できるスタジアムにも無料で行くことができます。
どこへ行くのも一切交通費がかかりません。

私たちはELIという英語学校で勉強をしています。
初日にオリエンテーションでプレースメントテストが行われ、クラスが分けられます。
ELIにはレベル1から8まであり、レベル8まで行くと正規の大学の授業に進むことができます。
日本人の多くはレベル4や5からのスタートになります。
しかしGC学部の生徒はTOEFL ITPで500点以上とると、早ければ5月から正規の大学の授業に移ることができます。
早くから正規の授業をとれるということは、University of Utahを選ぶ上でとても大きなポイントだと思います。

授業はReading, Speaking&Listening, Writing, Grammarの4つの授業があり、
授業は月から木で、1日に70分の授業が4コマあります
1限目 8:20〜9:30
2限目 9:40〜10:50
3限目 11:00〜12:10
4限目 12:30〜13:40

お昼の時間は短いですが、カフェテリアで買って食べたり、家から持ってきて合間に食べたり、授業が終わってから近くに食べに行ったり様々です。
授業が早く終わる分、図書館で勉強したりなど、自分の時間を十分に持てるので、充実した日々を過ごすことができます。

またELIにはstudy hallいう勉強するスペースがあり、授業以外でも分からないところなど先生に気軽に聞きに行くことができます。
恵まれた環境で勉強できるので、この1か月間、ELIで学び、得たことはたくさんあります。

週末にはELIの企画でたくさんのactivityが用意されており、参加は自由ですが、
サッカー、バスケットボール、アイスホッケーなどのSalt Lake Cityの有名なチームの観戦、演劇やロッククライミングなどのactivityが通常よりも安く参加することができます。

施設については、
大学のキャンパス内にはgymやlibrary、ボーリング場などたくさんの施設があります。
Gymは広く、バスケやテニスも無料でできます。

ユタ州で私たちは先生方や友達、環境に恵まれ、毎日楽しく、日々しっかりと勉強しています。
これで、University of Utahの説明を終わります。
何かお役に立てれば嬉しいです。
もし質問などあれば、いつでも聞いてください。
ありがとうございました。

 

[University of Utah 留学中 A・Mさん]