Doshisha University
  • 同志社大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス・キャンパスマップ

SAレポート

SA Report

SAに旅立った学生が、滞在先での状況を定期的にレポート。
見たことや感じたこと、そして海外での1年間の成長をありのままに綴ります。

Study Abroad2012 Vol.1 2012.03.31

University of Manitoba

  • カナダ
  • 欧米

Hello, everyone!
University of Manitobaを担当します。
今回は私達が通う大学について紹介します。

GC学部に用意された留学先候補となる大学は、皆それぞれに特色があり、あなたがどのような性格で、どのような事を志しているかによってそれぞれに適正の選ぶべき大学があることと思いますが、その上で私は、迷ったらここ!という選択肢としてマニトバ大学を是非お勧めします。
言い換えるとここマニトバ大学は、きっと、「誰でもとりあえず楽しめる」留学先です。
なぜならここでは、
(1)誰でも、毎週開催される様々なアクティビティに参加でき、
(2)多くの日本人、そして多種多様な国籍の留学生とクラスメートとして友達になれ、
(3)段階を経た授業プログラムによって、無理無く英語力を磨いていくことができるからです。

まず、私達はIEPという語学プログラムの生徒として入学します。
そのIEPの生徒に向けて、様々なアクティビティが日を置かずに開催され、実際に私達はそれらをとても楽しんでいます。
毎週水曜日には、大学内に設置されたジムを自由に使うことができ、バスケ、バレー、バドミントン、たまにサッカー、等のスポーツを他の生徒達と一緒に楽しめます。
毎週木曜日には、Conversation caféという小規模なパーティが開かれ、同じIEPに居るたくさんの友達と、用意されたお菓子を食べながら交流することができます。
そして週末には毎週異なるイベントが企画され、例えば私たちはここへ来た最初の週に、スケート、スノーボード、スキーを楽しみました。
他にも様々な楽しいイベントが用意されています。またあるアクティビティリーダー(現地の超かわいいカナダ人学生ですよん)が私たちを定期的に夕食に誘ってくれ、ウィニペグを案内してくれます。今日までに、美味しいイタリア料理やPoutineを食べに連れて行ってもらいました。
これらの素晴らしいイベントは、誰でも本当に気軽に楽しむことができます。

そして私たちも驚かされたことに、同じく日本から来た留学生がとても多いです。英語力を磨くためには積極的に英語を使うべきですし、また私たちもそうしていますが、最初のうちは、他の日本人の留学生を通じてたくさん友達を増やしていくことが出来ます。またトラブルがあれば頼りやすいことと思います。
同時に、クラスメートは様々な国籍を持っています。例えば私のクラスは11人ですが、四人の日本人と、サウジアラビア人が二人、韓国人が二人、そして残りの三人はブラジルやフランス、ブルキナファソから来ていて、授業や会話を通して、それぞれの文化に触れることが出来ます。
本当に困ったときには日本語が使えてしまい、かつ望めばいつでも英語で喋ることができます。

授業に関して、まず初日に受けるテストによって、先述のIEPにおけるそれぞれのクラスが決定されます。
ここで、まずwriting、reading、presentation、またpronunciationやTOEFLに向けた授業などを、階を追って受けることになります。
課題も毎日あり、授業の内容も序々に難しくなっていき、また他のクラスメートの会話における英語力に圧倒される時期もありますが、留学を決める程の熱意があなたにあれば、きっと楽しみつつ乗り越えていけると思います。
そして順調にいけば3ヶ月後、IEPプログラムを無事終えたあと、次はより難しい別のプログラムに移ることになります。そこでは課題もより多くあり、それ以前よりずっと忙しくなるそうですが、詳しいことは私たちもまだ分かっていません。後日書きたいと思います。
マニトバ大学では、適度な、むしろ簡単なレベルから始め、序々に英語での生活環境に慣れていくことが出来ます。その一方で、留学する以前から、既に日常会話や少し進んだ英語の運用に難の無い人達には、確かにここマニトバ大学の授業は少し物足りないかもしれません。

はじめに、「『とりあえず』楽しめる」と書いたのは、様々なスタッフが私たちのために動いてくれ、友達を作るのにも、また楽しいイベントに参加するにも恵まれた環境が用意されているからです。そしてそれに加えて、私たちがより熱意を持って動けば、さらに英語力を磨くことも、さらに友達を増やすことも出来るのが、ここマニトバ大学です。
付け加えると、敷地がとても広く、その全てはとても書き切れず、また知り尽くすことも出来ていません。なので、逐次質問があれば遠慮なく聞いて下さい!

そしてここを選ぶにあたって、絶対に忘れてはならないのがウィニペグの気候についてですが、それについてはまた後の更新にて述べようと思います。それではまた!

 

[University of Manitoba 留学中 O・Nさん]