Doshisha University
  • 同志社大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス・キャンパスマップ

SAレポート

SA Report

SAに旅立った学生が、滞在先での状況を定期的にレポート。
見たことや感じたこと、そして海外での1年間の成長をありのままに綴ります。

Study Abroad2012 Vol.1 2012.03.24

Vancouver Island University

  • カナダ
  • 欧米

こんにちは!カナダのVancouver Island University(VIU)を担当します。私たちは2月20日からここで学んでいます。

今回は学校の授業と施設について紹介します。
VIUはBritish Columbia州のVancouver島Nanaimoにあります。カナダのいちばん左下の、ほとんどアメリカに接している島の真ん中です。ちなみに坂の上にあります。
大学の規模はおそらくかなり小さいですが、留学生の数は多いと思います。

こちらについてすぐテスト(writing、speaking、grammar)を受け、クラス分けされました。大学の正規の授業を受けるためにはAcademic Preparation(AP)1〜5のいずれかに入り、5を卒業、もしくはIELTSやTOEFLである点数以上をとり、語学力があると認定されなければなりません。今はその前段階のcommunication classにいて、来月の試験でAPのクラスに分けられることになります。今はそれほど大変ではないですが、APでは夜寝られないらしいです。

授業は平日毎日あります。どのクラスも15人程度です。私のクラスは日本(同志社5名、他校1名)、中国(7名)、ベトナム(1名)です。ほかのクラスにはサウジアラビアやマレーシア出身の人もいます。
クラスによりますが、私の授業時間は水曜日以外8:30〜12:30、水曜日は12:30〜16:30です。途中30分の休憩をはさみます。
内容もクラスによりますが、テキストを読み、リスニングし、となりの人またはグループで意見を交換し合い、たまに前に出てconversation、presentation、debate、discussionといった具合です。みんなとってもよくしゃべります。しゃべらなければ何も始まりません。

大学の棟にはすべて番号がついています。留学生用の棟は255です。
教室は毎日変わりますが、基本的に255で行われます。キッチンもあって、先日授業の一環で料理持ち寄りパーティもできました。255のカウンターには常に人がいて、何か困ったことがあれば手伝ってくれます。

図書館もインターネット完備で多くの人が利用しており、学習環境も整っています。

ジムもあります。いったん登録すれば、IDカードをかざすだけですぐ利用できます。用具を借りてバスケ、バレー、バドミントンなどが楽しめます。

カフェテリアは2つあります。VIUには料理学部があって、その学部の生徒によって作られたランチも売られています。マフィン1個が2ドルくらいです。subwayもあります。

通学について。電車がないので、ほとんどの人がバスを利用しています。大学の中にバス停があります。私の場合はホームステイ先から最寄りのバス停まで歩いて20分弱、バスは15分程度です。が、中にはバスの乗り換えも含めると1時間以上かかる人もいます。
寮は隣接されているので授業開始30分前に起きても大丈夫らしいです。

また学校から数多くアクティビティが提供されています。近くのスケート場へ行ったりVancouver Island一の都市Victoriaへ行ったり、海を越えてVancouverに行ったり、オーロラを見に行くツアーも用意されています。保険(日本で加入済み)とお金さえあれば、だれでも参加できます。

クラスのメンバーにも恵まれて、みんな楽しく充実した毎日を過ごしています!

以上です。ありがとうございました!

 

[Vancouver Island University 留学中 J・Eさん]