Doshisha University
  • 同志社大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス・キャンパスマップ

SAレポート

SA Report

SAに旅立った学生が、滞在先での状況を定期的にレポート。
見たことや感じたこと、そして海外での1年間の成長をありのままに綴ります。

Study Abroad2012 Vol.2 2012.05.31

University of Manitoba

  • カナダ
  • 欧米

こんにちは!University of Manitobaの担当です。今回の更新では私達の大学の周辺についてお話します。

まずはマニトバ大学の立地についてです。Winnipegでの移動は主にバスが用いられています。マニトバ大学はPembina Highwayという大きな道路沿いに位置し、その道路にはたくさんのバスが行き来しているため、キャンパスからどこかへ遊びに行きたいと思えばおよそ困ることはありません。周囲にはチャイニーズやコリアンのスーパーマーケットがあり、そこにはなんと日本の商品も揃っています。例えば極細ポッキーの箱にはありがたいことに「ポッキー史上最も細い!」と言う注意書きがもちろん日本語で書いてあります。近くにはいくつかファーストフード店などもあり一応生活には全く困らないレベルではありますが、周囲にすぐショッピングモール等がある繁華街に位置するウィニペグ大学に対して唯一誇れる点かもしれません。

そしてこのWinnipegという街についてです。前回の更新はUniversity of Winnipegからでしたが、ご覧になりましたか?これら二つの大学は、バスでおよそ40分と非常に近くにあり、お互いの学生が行き来したり、会って遊ぶことも多いです。私達は同じ街を共有しているといえます。そして前回はこの街の概観について話してくれたので、今日私は、具体的なお気に入りの場所について紹介したいとおもいます。

この街で、私の周囲に好まれているストリートが特に二つあります。Osborne streetとExchange Districtです。この二つはいわゆる若者向けの“お洒落な”地域で、歴史のある外観は写真を撮る趣味を持つ人にうってつけですし、また美味しいものを食べたいときには、財布と一緒にここをぶらりと歩くだけで十二分に楽しめることでしょう。
僕が特にお気に入りなのは、一つに「UNBURGER」というファーストフード店で、バイソンやバッファローの肉を用いたハンバーガーを楽しめます。それらは味も牛肉に劣らず、かつヘルシーです。「Kawaii crepe」は女の子達に大人気です。「Kawaii」を英和辞書で引く必要はありません、この日本語はとても多くの外国人に知られていて、僕達がたまにバスで見かけたカナダ人について可愛いなんて話していたら、バレます。そして「Smoke’s Poutine」です。Poutineを知っていますか?これはカナダの伝統料理で、いわゆるフライドポテトに、グレービーソースやチーズその他様々なトッピングをのせて頂きます。字面が既に不健康です、が、ご存じの通り不健康であればあるほど美味しくなるというのもよくあることです。是非一度は挑戦してみてください!僕は最初にlarge sizeを全部平らげたあと友達の肩を借りて歩かざるをえませんでした。そんな中でもSmoke’s Poutineはwinnipegersの一押しで、美味しい上に様々なフレーバーが楽しめます。

またこれらの二つの通りは古着屋街としても有名です。お洒落が好きな人達も、カナダならではの個性を楽しむことができることと思います。是非自分の足で開拓してみてください。

そして最もお気に入りの場所の一つであることは間違いないのが、マニトバ大学からバスで15分ほどでたどり着ける、Sushi Kingです。気さくな日本人の寿司職人達による、馴染んだ日本食そのものが味わえます。握りや刺身はもちろん、日本よりもバラエティ豊かな巻き寿司、またチキンカツやたこ焼き、そして週に一回あるIzakaya Nightのメニューにはラーメンや枝豆、うどん、焼きそば、てんぷら、揚げ出し豆腐などなど日本ならではのものがたくさんあります。僕が日本にホームシックを感じずにいられる理由の一端を担っているのは間違いなくこのSushi Kingです。来年皆さんが訪れるときも潰れず残っているように足繁く通おうと思っています。

食べ物ばかりになりました。付け加えておきたい場所はというと、「凍った川の上で出来るスケート」「乗馬」「カジノ(合法)」「蛇との触れ合い」「バレー観劇」「ゴーカート」そして「Water Taxi」などです。これらについては正確に場所を知らないのですが、全てWinnipeg、もしくはManitobaで実際に体験出来るものです。マニトバ大学のアクティビティリーダー達は常にアクティビティのアイデアを探しています、もしあなたが何かやりたいことがあれば、彼らに相談すればきっとそれを実現させてくれることでしょう!(彼らは日本人が大好きです。)

後ほどこれらの場所に関する写真をUPします。それらもお楽しみください。ではまた!

 

[University of Manitoba 留学中 O・Nさん]