Doshisha University
  • 同志社大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス・キャンパスマップ

SAレポート

SA Report

SAに旅立った学生が、滞在先での状況を定期的にレポート。
見たことや感じたこと、そして海外での1年間の成長をありのままに綴ります。

Study Abroad2012 Vol.2 2012.06.27

University of Sussex

  • イギリス
  • 欧米

こんにちは:)
イギリスのSussex大学の担当です。今回は、私たちが生活している街々についてお伝えします!
私たちが通うSussex大学は、Brightonという街のなかにあります。
ブライトンは、ロンドンの南にある街でロンドンからは電車で一時間の位置にあります。リゾート地として人気上昇中で旅行客も多いとても国際的な街です。
夏にはブライトンフェスティバルや、ゲイパレードなどもあり飽きることなく楽しむことができます。街中を移動するのもバス網が発達しているためとても便利です。
いくつかの大学があるため若者も多く、ショッピングするところも沢山あります。
また、街のシンボルと言っても過言でもないものがRoyal Pavilionという、1800年代初頭に王室の住居としてリージェント王子(ジョージ4世)によって建築され、インド風の概観とオリエンタルな内装が美しい、ブライトンの目玉となっている建築物です。

ブライトンの周りにはLewesやHoveという隣町があり、バスで30分程で行くことができます。私の個人的なお気に入りは、Lewesという街です。Lewesは歴史ある町で、絵本の中にいるような小さな村です。お城があったり可愛いガーデンもたくさんあります。機会があれば是非、訪れてみてください!

イギリス、と聞くとロンドンのような大きな街をイメージするかもしれませんがブライトン(Lewes、Hove)は、ロンドンとは違って規模のちいさなフレンドリーな街で、不便することなく十分に楽しめます!

また、city centreからバスで30分ほど行ったところには観光地として有名なSeven Sistersというところがあります。そこは、white cliffと言われる白い崖が有名なところでウォーキングコースとしても人気です。私も実際に行きましたが、余りにも大きくて綺麗で海辺からの眺めは圧巻でした!

イギリスに来ると気を付けないといけないのが天気です。イギリス人は挨拶変わりに天気の話をする、と言われているように数時間単位で天気がガラッと変わります。しかもブライトンは海辺の町なので風が強く、私は傘を2つも壊しました。。泣(だからレインコートがオススメです!)私たちが到着した4月はとても寒くコートやダウンジャケットが手放せませんでした。寒さは5月下旬まで続いて、今(6月最終週)やっと晴れた日で20°位になりました。でも暑すぎず、寒すぎず過ごしやすい気候です。

治安はいいと言っても海外なので常に気を付けておかなければいけませんが、ブライトンは比較的安全な街なので学生にも外国人にも優しくとても過ごしやすいです。

まだまだみなさんにお伝えしたいことは沢山ありますが、書ききれないのでとりあえずこの辺で一度終わります。一応、各街のHPを載せておくので興味があれば見てみてください;)
何か質問があれば、いつでもお待ちしています。ありがとうございました。

 

[University of Sussex 留学中 U・Kさん]