Doshisha University
  • 同志社大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス・キャンパスマップ

SAレポート

SA Report

SAに旅立った学生が、滞在先での状況を定期的にレポート。
見たことや感じたこと、そして海外での1年間の成長をありのままに綴ります。

Study Abroad2012 Vol.3 2012.08.13

University of Sussex

  • イギリス
  • 欧米

みなさん、こんにちは!今回は、イギリスのSussex Universityに通う私たちの生活についてお伝えしたいと思います。
まず、4月にここに来て私が初めて思ったことは

・街並みがかわいい

・人が優しい

・天気が悪い

でした。天気に関しては、ちょっと悪いどころではありませんでした!(笑)毎日のように雨だったり、晴れてもまたすぐに雨が降ったり。気候も、7月(今も天気が悪いと寒いです)までは肌寒く感じるほどでした。初めはこの環境に慣れるのに苦労しましたが、こちらでは当たり前のようなので今はそんなこと気にせず楽しく過ごしています。※来てから夏服はしばらく着れません!そして今年は特に不調子らしいです。

私たちの住んでいるBrightonは、若者の街ということもあっていつも賑やかです。必要なものはなんでも揃うし、ビーチや映画館、遊園地、ショッピングセンターなどレジャーもたくさんあって、しかも人がとてもフレンドリーで優しいので快適に楽しく過ごしています!

初めに、4月から6月の終わりまで(Intensive Englishという英語を学ぶコースに属していたとき)の生活についてお伝えします!
この最初の2ヶ月間は、ホストファミリーのお家で過ごしていたので私の場合は平日は午前中の学校が終わってから街に出てショッピングをしたり友だちと遊んだり、あとは二週間に一回ある街の中心にある教会でのInternational student caféに参加してそこで友達を作ったりもしました。大学のStudent Unionや、街のサイトとかから探せば地元の人と関われるボランティアなんかもあって、私は学校の近くのアウトドアアクティビティーに参加し野菜やお花などを育てるのをお手伝いしたり(ガールスカウトみたいなこと)しました。この二ヶ月間は自分の時間がたくさんあるのでもし、したいことがあったらこの期間のうちに沢山しておくことをオススメします!!週末には、私のクラスは特に仲が良かったこともあったのかもしれませんが皆で学校からの格安ツアーでイギリスのいくつかの観光スポットに行きました。(e.g. Oxford, Cambridge, Bath)ホストファミリーと一緒に過ごす時間は、本当のイギリスの文化に触れられる貴重な機会なので週末は家族と何かするのもいいですよ♪

初めのコースが終わったら次のコースまで一週間ほど休みがあるので皆、旅行に出かけたりしていました。ラッキーなことに、イギリスはヨーロッパの各国に近いので海外に旅行した人もいます(^^)

そして今、7月から(9月頭まで)始まるpre-sessionalというコースは朝から夕方までみっちり授業があります。住むところもホストファミリーから寮に移ったので(もしホストファミリーを続けたければ手続きできます!)生活スタイルも大きく変わりました。
自分のひとりの時間が増えるので朝から夕方まで学校に行って、寮に帰って宿題をしたり図書館で残って勉強や調べものをしたり勉強以外でも自分の興味があることを探してします。(料理もしなくちゃいけなくなりますよ!!(笑))寮に入ると、人によっては英語を話す機会が減るかもしれませんが寮のいろんな国からのフラットメートと集まってそれぞれの国の料理を披露し合ったり、色々な国の人と交流できるのもいいところです。

9月からは、アカデミックが始まるのでまた始まってからどのようなことをしているか・準備策など順次お伝えしたいと思います。

学校主催のイベントとしては、毎週木曜(夏だけ)に、Language Learning Centreで留学生のためのcoffee breakタイムがあって友達を作る機会があったり、交流パーティー・近くの名所まで皆で行くツアーなどがあります。オリンピックの時は、Opening ceremonyを皆でパブで見たりもしました!

ブライトンは、ロンドンから1時間するかしないかの距離にあるため行きたい時にいつでも行くことができます(^O^)/買い物をしたり、お散歩をして探索してみたり飽きることなく毎日すごすことができます★

今年は本当にラッキーな年で、6月にはDiamond Jubilee(Queen即位60周年)の大きなイベントがあったりなんといってもOlympic!!があったのでこちらでは大盛り上がりです!現地でこの雰囲気を味わうのはなかなかできないことですし、皆それぞれゲームを見に行って楽しみました!

イギリスは、とても人が親切で日本と似ているところがあるし歴史もあり文化もあり本当に魅力的なところです!
誰もが一度来ると、クセになって惹かれること間違いなしです(*^-^*)

気になることがあったり聞いておきたいことがあったら、何でも聞いてくださいね!!待っています★

では、みなさんが素敵な留学生活をおくれるように祈っています!私たちの報告が少しでも皆さんの役に立てれば嬉しいです♪

長々と読んでいただいてありがとうございました。
留学の成功のコツは、なんでも自分なりに楽しんでやることだと思います。
お互い、頑張りましょうね(^^)!

Cheers!