Doshisha University
  • 同志社大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス・キャンパスマップ

SAレポート

SA Report

SAに旅立った学生が、滞在先での状況を定期的にレポート。
見たことや感じたこと、そして海外での1年間の成長をありのままに綴ります。

Study Abroad2012 Vol.4 2012.09.14

Deakin University

  • オーストラリア
  • 欧米

こんにちは♪Deakinの担当です(*^^*)オーストラリアは少しずつ春めいてきました!!花が咲き始めて、日中は半袖で過ごしている人もいるくらいです(笑)

 

今回はオーストラリアに留学する人への「経験した方がいいこと」を話そうと思います!!
私はもうオーストラリアに来て半年以上経ち、Academicももうすぐ終わる時期です。これまでオーストラリアにいて経験したことで「ぜひ経験しとくべき!!」と思ったことを書こうと思います。

 

オーストラリアに行く人はもちろん、行かない人も”留学で経験するべきこと”という点で参考になると思うので、ぜひ読んでくれたら嬉しいです(*^^*)

 

私は今回の留学で初めてオーストラリアに来たのですが、この国でたくさん素晴らしい経験が出来ました♡

 

1.オーストラリアならではの素敵な景観を楽しんで♥

 

自然たっぷりのオーストラリアでは、日々美しい自然の景観を楽しめます。また都会的な一面もあるので、夜景などもとてもロマンティックで綺麗です!メルボルンももちろんのこと、私は旅行でシドニー、ケアンズに行きましたが、どちらもすごい素敵なところでした!!
参考に各地域のおすすめの場所を記載しておきます☆

 

メルボルン
・グレートオーシャンロード
有名な巨大な海岸線!岩の形がすごく特徴的で、とても壮大なスポットになっています。私はここでダブルレインボーを見ちゃいました♪
夜のcrown casino周辺
ライトアップされていてとっても綺麗です!!また週末は路上演奏なども行われていてとっても雰囲気がいいです♥

 

シドニー
・ブルーマウンテン
世界遺産。山を下るトロッコ列車に乗れます。結構迫力があっておもしろいです!!スリーシスターズと言われる3つの岩が有名です。

 

ケアンズ
・ホワイトヘヴンビーチ
世界で一番綺麗と言われるビーチ。無人島で、限られた時間・人数しか上陸できません。わたしが今まで人生で見てきたビーチの中で一番綺麗なビーチでした。あまりの綺麗さに息をのむほど。

 

またオーストラリアは自然いっぱいなら虫とかいっぱいいるんじゃない・・?とか心配しちゃう女子のみなさん!わたしは大の虫嫌いですが、こっちに来て虫を全然見ていません(笑)その代わり鳥がいっぱいいます!笑

 

2.パーティー大国ならでは!積極的にパーティーに参加して!

 

オーストラリアはパーティー大国!!オーストラリアに住む人はみんなパーティーがすっごく大好きです♥週末はパーティーしなきゃ損!みたいな勢いです(笑)何かと理由をつけてパーティーをひらきます!!誕生日パーティー、お別れパーティー、コスプレパーティーなどなど。。特に誕生日などは友達が集まって盛大にお祝いをします。
パーティーの種類によってはクラブやバーで開かれることも多く、ドレスアップしてパーティーに行くという経験は日本では出来ないのでぜひ経験しておくべきです。
わたしも色んなパーティーに参加していますが、友達もたくさん出来るし、とても楽しいですよ!今度はBallというformal partyに参加する予定で、それもすごく楽しみです!

 

3.色んな国の料理を楽しんで!

 

オーストラリアは多文化の国なので、いろんな国の料理が楽しめます!わたしは大の食べるの大好きな人間なのでとても幸せです(笑)日本食はもちろんのこと、ベトナム料理、中華料理、マレーシア料理、ギリシャ料理、韓国料理、イタリアン、フレンチ、インド料理、そしてもちろんオーストラリア料理も!
私のお気に入りの料理をpick upして詳細を書きたいと思います!

 

・ギリシャ料理
全体的にあっさりした感じの料理が多いです。基本的にシーフードが多い。こないだは日本だと高くてなかなか食べれない生ガキが安くで食べれるので、たっぷり贅沢に頂きました!!

 

・インド料理
本格的なカレーが食べれる!!rotti bread(日本でいうナン)もいろんな味があってとーってもおいしいです♥わたしは辛いものは食べれないのですが、こうゆう本格派なお店でも辛くないカレーもちゃんとあるので、嬉しいです(^^)

 

・オーストラリア料理
やっぱりオーストラリアに来たからにはオーストラリア料理を食べなくっちゃ!ということです。オーストラリア料理といえばやっぱりステーキとチップス!日本と違い、ステーキはとっても安くで食べれます♥

 

・カフェ
オーストラリアの人はみんな大のコーヒー好き♥昼間はもちろん、夜でもカフェはたくさんの人でいっぱい。夜にお茶するという文化は日本ではないのでおもしろいですよね。またhigh teaなどもいろんなところで楽しめます!

 

この他にもオーストラリアではいろんな経験が出来ます!!留学は今までしたことない経験ができる大きなチャンスです。色んな事に挑戦していろんなことを経験して失敗して成功して泣いて笑って、最後に「いい経験したなー!楽しかったなー!」と思ってください。

 

以上で今回の更新を終わらせていただきます。
今回の記事が少しでもみなさんの手助けになると嬉しいです。
読んでいただきありがとうございました!

 

[Deakin University 留学中 K・Sさん]