Doshisha University
  • 同志社大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス・キャンパスマップ

SAレポート

SA Report

SAに旅立った学生が、滞在先での状況を定期的にレポート。
見たことや感じたこと、そして海外での1年間の成長をありのままに綴ります。

Study Abroad2012 Vol.4 2012.08.25

University of Winnipeg

  • カナダ
  • 欧米

こんにちは、Winnipeg大学留学中です!
留学も早いものであと4か月、はじめてカナダに来たときと比べて色々なことが変わってきたように思いますが、GC学部から来た生徒7人は皆それぞれ忙しく楽しく日々頑張っています。
今回はテーマが自由なので、これから留学する人たちに便利だと思う情報を少しここでシェアしたいと思います。

 

1. 携帯電話
私はプリペイドの携帯を使っているので、お金がなくなると近くのスーパーでカードを買っています。大学のキャンパスはダウンタウンにあるので、学校帰りなどにすぐに買いに行けます。はじめに電話本体を買わなければいけませんが、それ以降はカード以外何もお金がいりません。月々のプランを組んでいる子もいます。日本で契約してきた子もいましたが、カナダに来てからでも簡単に手続きが出来るのでどちらにしろ心配いりません。私の個人的な感想としては、携帯電話はなくても生活できると思います。今はこうやってFacebookなども使えるし、日本でスマートフォンもしくはipod touchを持っている子は持ってくると街中や大学内の無料のWifiが使えるので、なおさら携帯を使う機会は減ると思います。

 

2.病院
出国前に手続きした保険もあると思いますが、私たちはWinnipeg大学を通して健康保険に入っていて、ある程度の額までは病院の診察費や治療費はカバーされるようです。歯の治療も全額ではありませんがお金がおりるらしいですが、日本で治療をしてくるにこしたことはないと思います。私は何か月か前に皮膚がかぶれて、とりあえずどうすればよいかわからず薬局に行ったのですが、親切な薬剤師さんがいたので病院に行かなくてもよく効く薬をすすめてくれました。どんな場合でも学校の先生が相談にのってくれるので大丈夫です!

 

3.お金
私は基本的にクレジットカードを使っています。クレジットカードを使うとお金の感覚がわからなくなるので現金をおろして使っている子もいます。普段はクレジットカードで何の問題もないのですが、たまに現金しか使えなかったり、友達と分けて払うときなどもあるので、常に現金も持ち歩くといいと思います。どこのATMでも使えるInternationalのATM Cardがあると便利です。

 

ホストファミリーがどうか、友達はできるか、授業は難しいかなど、不安なことはあると思いますが、正直それは行ってみるまで誰にもわかりません!その何も知らない環境に飛び込んでいくのが留学の醍醐味だと思います。
でもどんな状況でも助けてくれる人がいるし、一生懸命やればどうにかなると信じて頑張ってください!
これ以外にも何か気になることがあればいつでも質問してください!
最近の私たちはというと、English Language Programの一番難しいクラスを無事終え、先週が卒業式でした。
皆今学期は毎日図書館にこもったり徹夜をしてがんばりました!
現在やっと勉強から解放されて約2週間の夏休みまっただ中です!
ここからは私事ですが、私は今カリフォルニア州の、高校生のときに留学に来ていた町を訪れていますが、2年たった今でもこうして私のことを覚えてくれている人がいるというのはすごく幸せなことだと感じました。
Winnipegでの留学も将来そんな風になるように、9月からは大学の授業もはじまるので、がんばっていきたいと思います!

 

[University of Winnipeg 留学中 K・Aさん]