Doshisha University
  • 同志社大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス・キャンパスマップ

SAレポート

SA Report

SAに旅立った学生が、滞在先での状況を定期的にレポート。
見たことや感じたこと、そして海外での1年間の成長をありのままに綴ります。

Study Abroad2012 Vol.4 2012.10.15

University of Sussex

  • イギリス
  • 欧米

こんにちは!
今回は、イギリス、Sussex大学担当です。早いものでもう10月ですね、日本ではだんだん涼しくなりいよいよ秋!という感じでしょうか^^
イギリスでは、日が落ちるのが日に日に早くなり気温もぐんと下がってとても寒くなりました。
アカデミックが先月始まったばかりで毎日忙しく必死に生きていますが、この10月中旬で私たちの留学もちょうど6ヶ月目になります。あと4ヶ月弱、少ししかない貴重な時間をどうやって過ごそうか楽しみと不安でいっぱいです;;

今までのこのSAレポート上では、大学・街・生活について紹介してきました!

今回は、とっても嬉しいことにGC二期生の留学先が決まり、みんな準備を始める時期にもなるということで、、、
私たちが、出発前に留学をする上で大学で教えていただいた知識・情報をふまえて、実際に現地で過ごし経験したことを生の声として伝えられれば、と思います!

 

①持ち物

洋服について。
初めに。イギリスは基本的に寒いです!私の場合、4月に来たこともあり、夏に着られるように夏服を沢山持ってきましたが、ほとんど着る機会はありませんでした!まず、半袖一枚で出かけることは無に等しかったような気がします。とはいえ、暖かい日もあるので(海もすぐそこにあるし!)少しだけ持ってくるといいかもしれません。9月下旬になると、もう冬服です。(もし必要であればブライトンにはお洒落なお店がいっぱいあるのですぐに買いに行くこともできます。)携帯電話に関しては、こちらで機種代(£40〜100程度)+毎月£15程のTOP UP(プリペイド式)でみんなやりくりしています。私たちは、GCの子同士で電話とメールがタダでできるように同会社内での通信がUnlimitedの料金プランを使っています。スマートフォンを日本から持ってきている人は、WiFiだけをこちらで使っているようです(大学内はどこでもWiFiが行き届いています!)解約の有無に関係なくWiFiは使えますよ!もう一つ大事なこと、雨が本当に多い所なのでレインコート・ウィンドブレーカー・水をはじく素材のカバン等の雨・風・寒さに対応出来るようなものを持ってくるととっても役に立ちます!

 

②大学の授業

前にもお伝えしたように、私たちの授業は
4―6月 Intensive English(depends on your level)
7-9月上旬 Pre-Sessional course
9月下旬―12月(1月はテスト) Academic, Undergraduate course
という構成になっています。
初めのIntensiveでは10人位の小規模なクラスで行われる、いわゆる“語学学校”のような授業を受けます。クラスメートはクラスにもよりますが国籍豊かでいろんな人がいます。この期間は本当に自分の時間がたくさんあるので是非、うまく時間を利用してやってみたいこと・したいことを沢山してくださいね!

次のPre-sessionalでは、9月からのUndergraduateに向けての勉強(主にエッセイ・Plagiarism、Bibliographyなどの絶対に必要になる知識や、学生としてのAcademic rulesなど)を教わります。そしてこの期間(7―9月)は、大学はHolidayになるので寮も学校内もほとんど留学生のみの状態になります。(私たちのクラスは中国人と日本人しかいませんでした)少し、ガッカリしてしまうかもしれませんがいろんな国の友達を作るいいチャンスなことは変わりありませんし、何より私はそこで知り合ったクラスメートから本当にいい影響を受けたので自分のことを見つめ直すいい時期でもあったと思います。

そしていよいよ、アカデミックですね。前のtermとは全く変わって日本人はほとんどと言っていいほど同じクラスにいません!(受講するクラスにもよりますが、、。)周りはイギリス人の生徒がほとんど、それに少数の留学生という感じです。授業内容も生活もハードになりますが、自分の好きなことを学んでいるのでやっぱりしんどい中にも楽しさもあります。科目は、日本から出願時に4つ選ぶことができますが、こっちに来て考えが変われば変更することもできます♪多分このターム、アカデミックの期間が一番英語力はもちろん成長できる時期ではないかな、と思います(;-;)(笑)

 

③Accommodation(住むところ)

初めの2ヶ月、Intensiveを受ける期間は皆ホームステイをするのですがそこからは基本的に自由です。もし自分が寮に移りたければ申し込みをして住むこともできるし、ホームステイが気に入ってまだ延長できるようであればそれもいい手ですね!ただ、pre-sessional期間(7-9月)の間に寮に移ってルームメイトと仲良くなって英語を話すぞ!という考えは少し難しいかもしれません。先ほど言ったようにこの期間はほとんど学生がいないので私たちは、GC6人でフラットをシェアしていました。(笑)でもアカデミックに移ると、学生が増えるので英語のためにもいい環境で過ごすことができます。(もちろん、ホームステイを続ける人もいます!)

 

④Sussexs からのアドバイス!
実際にGCからSussex大学に通っている6人からアドバイスを貰ったので参考にしてください^^
・夏服よりも冬服、寒さに対応できる服(フードがあると便利!)を持ってくること。
・BBC NEWSでリスニング力を上げること
・本をたくさん読むようになるので(アカデミックから)本を読むことに慣れておくこと
・自分が受けたいと思っている授業に関する本を日本語でもいいから読んでおいて、知識をつけておくこと(英語で一から学ぶのは本当に大変です!)
・Visaの手続きがややこしくお金もかかるものなので、できるだけ1年間分のVISAがとれるようにIELTSのスコアを伸ばすこと
・GCの授業でも実際にすると思いますが、大学のホームページを見たりして自分がどんなことをしてみたいか、どんな授業が受けられるのか等見ておくこと

 

確かに留学は楽しいだけものではありませんが、自分が苦労した分その努力はいろいろな形となって報われるので、来年に向けてしっかり準備をしておいてください!

私たちもまだまだ今からが本番、というところなので何も言えませんが後悔だけはしないように逃げずにやるだけやってやろう精神(笑)で毎日頑張っています。

どんな些細な質問でも大歓迎なので、気軽に聞いてきてください!

では、長々とありがとうございました★

 

[University of Sussex 留学中 U・Kさん]