Doshisha University
  • 同志社大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス・キャンパスマップ

SAレポート

SA Report

SAに旅立った学生が、滞在先での状況を定期的にレポート。
見たことや感じたこと、そして海外での1年間の成長をありのままに綴ります。

Study Abroad2013 Vol.3 2013.12.11

University of Sussex

  • イギリス
  • 欧米

こんにちは、お久しぶりです。イギリスSussex大学に留学中です。こちらでは大学のタームが終了し、クリスマス休暇に突入したところです。今回の更新では、大学の授業うんぬんよりも、近年稀にみるポンド価格高騰の為、如何にしてイギリスで節約しながら過ごしていくのか…!!!という超現実的なイギリス攻略術をお伝えしていきたいとおもいます。

 

その一、大型スーパーを駆使せよ!!
ここ、重要です!(笑)こちらにはファストフードもレストランもパブも沢山ありますが、ポンド価格の高騰により毎食食べていたら破産覚悟になってしまいます。ぽぽぽぽ~ん!とお金が飛んでいきます。笑えません。ご両親も胃が痛い…と夜な夜な苦しまれるかもしれません。なので、とくに寮生活を始めた後、外食と自炊をうまく使い分けて過ごしてください。

 

イギリスには大型スーパーが主に7つあり、食料品の価格も少しずつ異なります。上から順に、Waitrose>M&S>Co-op>Sainsbury、Tesco>Morrisons、ASDAがあります(実際に購入してみた感覚で判断していますが…)。 この値段の違いは品質や味の違い等から来ているとおもいます(実体験済み)。安いから体に悪いのか…!?と少し心配に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、原産地はしっかり記入されているので安心してください。ちなみにカロリーもばっちり書かれています!こちらは基本的な食料品の値段は日本に比べると安いです。特に果物はとっても安いです。その代わり、ナッツ類は割高ですが。なので、果物大好き!という方にはもってこいの国なのです。

 

どこが一番いいのか、は個人の感覚等にもよりますが、私たちは主にSainsburyやMorrisons、
ASDAを利用しています。理由としては一番交通の便がいいからです(笑)。ブライトンには上記のスーパーはすべてありますが、Waitrose Tesco Co-op はホーブ寄りになり、少し大学からだと行くのが億劫になってしまいます。ASDAも位置的には少し行き辛い所にあるのですが、毎週土曜日朝にフリーバスが大学から出ているのでそれを利用している学生さんも沢山います。

 

…と、大型スーパー談義はここまでにしたいとおもいます。もしもっと内訳を詳しく聞きたい方がおられましたら個人的にコメント又はメッセージ等でお答えさせて頂きます。

 

イギリス料理不味いんでしょ!やだやだ!というイメージをお持ちの方も多いかと思います。ハッキリ言います。妥協しましょう。日本のレベルを期待しない事。これがこちらで快適に過ごしていくキーポイントです。

 

でも、大丈夫です。ブライトンには安くておいしいお店が沢山あります!!日本食も中華料理も韓国料理もブラジル料理もタイ料理もフレンチもイタリアンもスペイン料理もなんでも揃っています!食べ放題のお店もたくさんあり、不味いのか…やだな…と落胆しなくても楽しく美味しく過ごして行けますよ。

 

ただ、手あたり次第に行ってしまうとイギリスからの洗礼をもろにくらってしまうのでしっかり口コミ等見ることをお勧めします。

 

長々とお伝えしましたが、その他生活面でのイギリス攻略術や授業などの質問等がございましたら、気軽に聞いてください!第二弾イギリス留学攻略術は……希望があれば更新するかもしれません(笑)。

 

[University of Sussex 留学中 N・Aさん]