Doshisha University
  • 同志社大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス・キャンパスマップ

SAレポート

SA Report

SAに旅立った学生が、滞在先での状況を定期的にレポート。
見たことや感じたこと、そして海外での1年間の成長をありのままに綴ります。

Study Abroad2013 Vol.1 2013.05.17

University of Sussex

  • イギリス
  • 欧米

皆さんこんにちは!イギリスのSussex大学に留学しています。今回は、私の大学と住んでいる街について紹介したいとおもいます。

 

■Brightonについて
私達が住んでいる街はBrightonという街です。Londonから電車で南に一時間、Coach(日本で言う大型バスみたいなものです。)で2時間くらいのところに位置しています。ブライトンは観光地として有名で、週末になるとショッピングやビーチでプチバカンス!(笑)を楽しむために大勢の人が遊びにやってきます。このビーチはよくある砂浜ではなく砂利浜(って呼んでます笑)なのでとても裸足では歩けないようなビーチです。
ブライトンに住んでいる人たちは、まず初めに個性が強い人がとっても多いです。(なんせゲイの街ですから笑)あと、もう一つ。楽天的な人が多いように思います笑。なぜかというと、平日の14時とかでも大勢の人がビーチを楽しんでいます。お仕事どうしたんだろうか。と心配になるくらいです(笑)

 

■大学について
Sussex大学はブライトン中心街からバスで30〜40分離れたところにあります。周りは特に何もありません(笑)大学校舎の雰囲気は少し京田辺校舎に似ています。建物内はすごくきれいで基本的にパソコンで管理されており、電気もオートでつきます。人の動きを感知しているそうです。

 

■授業について
私たちは他の大学と同じように語学学校に行っているのですが、Intensive Courseといいます。午前(9:00-12:30 休憩30分)と午後(14:00-16:00)の部があります。月・水・木曜日のみ午後の部があり、午前と午後でクラスが変わります。主にSpeaking Listeningに重点を置いたCourseとなっていて、Discussionできるような質問などが多く出されます。宿題もEssayが基本的に出されます(400 words / 3パラグラフ程度)さらにこのコースはBaseとなる知識を養うためのもので、Vocabularyにも力を入れています。

 

■学校の環境について
私たちはLanguage Learning Centre(LLC)という所をよく使います。ここは、パソコンが置いてある部屋がいくつかあり、さらに様々な言語の教材や資料などがそろっている場所でもあります。少しGCの自習室に似ています。ここのパソコンでは言語学習者のためのソフトウェアがいくつもあり、とても便利です。例えばonlineで発音を練習するプログラムやReadingのスピードアップのためのものなど、4つの英語スキルをカバーできるようなプログラムが多くあります。パソコンも最近新しくなりとても使いやすいですよ!(笑)

 

■現地学生と留学生について
留学生といっても同年代より年上の人が多いです。特に語学なので日本人も多いです。現地の学生は春休み、テスト期間そして夏休みに入っていくので、現地の学生と友達になろう!とおもうとこの期間は結構厳しいです。なぜなら、学校に学生があまりいないからです。いてもみんな図書館で必死にテスト勉強しています。Societyといって日本のサークルみたいなものがあるのですが、それも、もう次の学期まで何もしないよ!というところが多いです。
厳しい状況なのですが、自分で何か見つけるということがとても大事なので、そういった力がつく!とプラス思考に考えて下さい(笑)

 

以上で今回は終わります。長々と失礼しました!
また写真もアップロードするので良かったら見てくださいね(*^^*)

 

[University of Sussex 留学中 N・Aさん]