Doshisha University
  • 同志社大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス・キャンパスマップ

SAレポート

SA Report

SAに旅立った学生が、滞在先での状況を定期的にレポート。
見たことや感じたこと、そして海外での1年間の成長をありのままに綴ります。

Study Abroad2013 Vol.2 2013.06.03

University of Utah

  • アメリカ
  • 欧米

こんにちは。University of Utah に留学中です。今回のテーマは街についてということで、ソルトレイクシティーについて書きたいと思います。

ソルトレイクシティーについてみなさんはどのくらい知っていますか?

正直僕もここに来るまで田舎で砂漠が広がっていると想像していました。実際は違います!ソルトレイクシティーには大きなショッピングモールが二つあります。ユタ大学から20分程でいけるため、授業終わりでも気軽に行くことができます。またユタ大学の学生は大抵の場所には無料で行くことがだきます。これらのショッピングモールには有名なレストランや服屋さんが多くあります。その上、ユタは物価がアメリカの中では比較的安いので他の州よりも安く服や日常品を買うことができます。もちろんほとんどの物が日本よりも安いので、無理に日本から物を持ってくるよりはこちらで調達することをお勧めします。ソルトレイクシティー郊外には他にも多くのショッピングモールあるため、それぞれが住んでいる寮や家から比較的簡単に行くことができます。また、ショッピングモールの近くにEnergy Solutions Area と呼ばれるJazz Utah(NBAのバスケットボールチーム)の本拠地や、ちょっと街からは離れますが、アイス・ホッケー場ではコンサートも開かれます。例えば、つい2日前にはテイラー・スウィフト、8月にはブルーノ・マーズのコンサートが行われる予定です。またソルトレイクシティーはモルモン教の街としても有名です。街にはテンプル(教会のようなもの)やそれに関係する銅像が数多くあります。

ハイキングもお勧めです。ソルトレイクシティーは盆地にあり多くの山に囲まれています。なので、ここに住んでいる人たちにとって運動といえばハイキングです。僕も何度かハイキングに行きました。ハイキングといってもただハイクするだけではありません。山から街全体を見ることができます。景色は最高です。また滝がある山もあります。

僕が最もお勧めする場所はパーク・シティーです。ここは大学から車で30分弱かかりますが、僕の大好きな場所です。パーク・シティーは2002年冬季オリンピックの多くのスキー競技が行われた場所として有名です。ちなみに、開会式はユタ大学のスタジアムで、選手村は大学の現在の寮やアパートメントの辺りにありました。パーク・シティーは多くのヨーロッパ風の建物が多くあるため街並みはとても綺麗です。またここにはアウトレット・ショッピングモールがあります。多くの物を格安で手にいれることができます。当然スキーシーズンにはスキーやスノーボードを楽しむことができます。僕はまだスキーをしていませんが、ここの雪は世界一の雪と言われているため次のシーズンは必ず行きたいと思っています。また、僕たちはまだ1月にはここにいませんでしたが、その時期に大きな映画祭が毎年催されます。僕の友達はウィル・スミスを見たと言っていました。気温もソルトレイクシティーよりも標高が高いため、真夏でも過ごしやすいそうです。
ソルトレイクシティーから少し離れると、スケート場、プール、温泉、サッカースタジアム、大きなアミューズメントパークなどもあります。またユタ州は国立公園が5つあります。どこへ行くのにも車と時間が必要ですが、僕は夏休みに行こうと考えています。
このようにソルトレイクシティーやその郊外には多くのショッピングモールや娯楽があります。僕たちはそれぞれショッピングモールやハイキングなどを楽しんでいます。次回は僕たちの生活について書きたいとおもいます。

 

[University of Utah 留学中 T・Nさん]