StudyAbroad 2025 2025.10.10
University of California, Riverside
- アメリカ
- 欧米

こんにちは。私は2025年3月からカリフォルニア大学リバーサイド校(UCR)に留学しています。今年度は、私を含め3人の学生がこのUCRで学んでいます。2タームを終え、現在は最後のタームに入ったところです。
私がアメリカ留学を選んだ理由は、英語力を高めることに加えて、異なる文化や価値観に直接触れることで自分の考え方を広げたいと思ったからです。映画や音楽など、アメリカ文化に強い関心があったことも大きな動機でした。
最初は食事や生活の違いに戸惑いましたが、寮での暮らしや授業を通して少しずつ慣れてきました。寮は虫が出ることもありますが、ミュージックルームやジム、スタディールームに加え、外にはバスケットコートや小規模ながらサッカーコートもあり、設備が整っていて過ごしやすい環境です。ミュージックルームには電子ピアノもあります。授業は発表やディスカッションが多く、日本とは違う学び方に刺激を受けています。去年の必修授業である“communicative performance”でプレゼンの基礎を学んでいたこともあり、英語での発表に臨む際には少し自信を持つことができました。課題をこなす中で、単なる語学力の向上だけでなく、論理的に自分の考えをまとめて伝える力も養われていると感じます。
課外では写真クラブや映画クラブに参加し、趣味を通して他の学生と交流する機会がありました。休日には友人とロサンゼルスやハリウッドへ出かけ、観光を楽しむだけでなく、アメリカの多様な文化や雰囲気を直接感じられたのも良い経験です。UCRの留学先としての特徴の一つは、電車やバスだけでハリウッドやサンタモニカといった街に行ける点です。選べる留学先の中でもこうしたアクセスが可能なのは珍しく、映画が好きな私にとって実際にたくさんのロケ地を訪れられたことは大きな喜びでした。
派手な体験ばかりではなく、日常の小さな積み重ねの中で自分の成長を実感しています。やりたかったことに挑戦できており、とても充実した生活を送っています。残りの期間も、一つひとつの学びや出会いを大切にしながら過ごしていきたいと思います。
【University of California, Riverside留学中 N.Tさん】