GC学部の学生が学内外へ情報発信するGC学会の機関誌「Cosmos」の記事をお届けします。
(GC学会は、GC学部の全ての学生と教員で構成された学会です。)
2021.02.18
みなさん、GC学部のオープンキャンパスに来たことはありますか?実はGC学部のオープンキャンパスはGC学部の学生が主体となって行われているのです。毎年学生自らGC学部の授業や留学体験などについて個性が光る魅力的なプレゼンテーションを行っています。GC学部で学ぶ学生の「生の声」を届けることをモットーに1期生から今まで引き継がれているGC学部にとって大切な行事です。今回は2019年度のオープンキャンパスに参加したGC学部日本語コース2年生のソン・ヒョンソさんと2019年度、2020年度のオープンキャンパスに参加したGC学部中国語コース2年生の陳ヶ尾祐月(じんがお ゆづき)さんに感想を聞きました。
GC学部日本語コース2年生ソン・ヒョンソさん
2019年のオープンキャンパスではたくさんの経験をしました。私は800人という大人数の前で話すのが生まれて初めてで、しかも母語でもない日本語で10分間プレゼンテーションをするということが私に与えられた大きな挑戦でした。
これを乗り越え、オープンキャンパスを成功させられたのは先生と同級生の友達、そして先輩の応援と鋭いフィードバックがあったからだと思います。この過程でみんなとより仲良くなれました。週1回授業後に集まって、1週間用意してきたことをみんなの前で発表し、良かったこと・変える部分などの意見を交わしました。我々GC学部には3つのコースが集まって行われる授業が週に1回しかないので、仲良くなれる機会が多くありません。私はこのオープンキャンパスを通して英語コースと中国語コースの友達を作ることができました。
自分のコースだけではなく、他のコースのカリキュラムを見ながら、GC学部の学びの全体像を把握でき、自分が4年間でどのような勉強をしてどのような能力を身に着けていくのかをもう一度確かめることができました。大きな挑戦だと思っていたオープンキャンパスを終わらせてから、これからどんなことでも乗り越えられるという自信ももてたと思います。
最も記憶に残るのは、オープンキャンパスが終わってから参加者の方々が書いてくださった「満足度調査」のアンケート結果です。日本語コースの学生たちの日本語が上手でしたと言うコメントが多くあり、期待に応えられるように、「もっと上手になりたい」という良い刺激になりました。
これらの経験は私にとって大学の4年間の中でも最も記憶に残る大事な思い出の1つになると思います。今年は新型コロナウイルス拡大の影響で色々な変化がありましたが、来年もしもう一度機会があったらぜひ参加したいと思います。
GC学部中国語コース2年生の陳ヶ尾祐月(じんがお ゆづき)さん
私は、毎年オープンキャンパスの一環であるGC学部の学生だけで作り上げてプレゼンをする活動に参加しています。実際に、学生同士でスライドを作り上げ、オープンキャンパス当日には約千人もの高校生の前でプレゼンテーションをします。内容としては、GC学部の各コースの授業内容や、留学経験、受験対策です。2020年度は、新型コロナウイルスの影響を受けオープンキャンパスが中止となったため、これまでとは形式が異なり、GC学部のホームページで動画をアップロードさせていただきました。
オープンキャンパスというと、他大学では先生方がプレゼンを行いますが、私たちは学生だけで行うため、学生からの生の意見を聞くことができ、受験勉強などについて疑問があれば、直接学生に尋ねることができる場です。魅力的ではないですか?私は高校生の時に、「聞く側」としてこのイベントに参加しました。そこで先輩方に受験勉強の方法や、推薦入試のことについて詳しく尋ねました。私にとってこの学部はすごく魅力的に感じ、私の第一志望はここだ!と確信しました。
先生から教えていただく情報よりも先輩方からの情報の方がリアルです。もしこの場に参加していなかったら、推薦入試にも合格できなかったかもしれないと思うくらい、先輩方からの情報は貴重でした。
私は、大学に入って絶対にこの活動に参加して、高校生たちにこの学部の魅力を伝え、受験に関する疑問点を解消してあげたいと思い、今この活動に参加させて頂いています。いわゆる「聞く側」から今では「話す側」に変わりました。
この活動に参加すると、もちろん多くの時間を費やすことになります。しかしそれ以上に多くのことを学ぶことができたり、先輩方や他コースの友達とも仲良くなれたりします。今年は、動画という形で配信させて頂きましたが、動画では伝えきれないこともあり、それを如何にして伝えるのか、それが今年の問題点となりました。
学生同士が会える時間や場所が限られている中で、去年とは違う、新しい観点から学生一同プレゼンテーションに挑戦しました。是非この機会に、GC学部のホームページにある受験生・高校生向け特設サイトをチェックしてみて下さい!
担当:高司空、ソンヒョンソ